教養試験から論文・面接対策まで6ヵ月で!

初めての方も対策すれば大丈夫

大卒警察官・消防官の採用試験では、主に教養試験・論文試験・面接試験が実施され、その他にも体力検査や適性検査などが適宜行われます。

  • 試験において、警察や消防に関する深い専門知識はほとんど問われません。初めてでもしっかり対策すれば、短期間で合格を目指せます!
  • 実施団体によって、試験内容の詳細は異なります。事前に必ず、ご自分の志望先にご確認ください。

専用スケジュールをお届け!

教材と一緒に、あなた専用の「パーソナルスケジュール」をお届け。受講開始月からの学習の進め方をご案内します!
スケジュールを参考に、自分のペースで学習を進めていきましょう。

STEP1

範囲の広い教養試験!まずはテキストで基礎力を

教養試験は、数的処理や文章理解などの「知能分野」と、いわゆる暗記モノの「知識分野」の2分野があります。
出題範囲は膨大ですが、すべてをマスターする必要はありません。合格に必要なのは満点ではなく、合格基準と言われる60%以上の得点!
ユーキャンのテキストは「試験に出やすく・学びやすいところから」学べるのが特長。合格にマトをしぼっているので、効率よく学習を進められます。

テキストでは、わかりやすさを徹底追求。丁寧な解説に加え、図解やイラストも豊富で、基礎からしっかり身につきます。
1日の学習量は1レッスンずつでOK!区切りよく進められるので、仕事や学業で忙しい方でも続けやすいテキストになっています。

困ったときはスマホで質問!

学習期間中、わからないことがあれば、スマホやPCからのメールや郵送でお気軽にご質問ください。知識豊富な講師陣が、丁寧にお答えします!
疑問点を解決しながら進められるので、「わからないまま進んでしまった…」という心配もありません。

STEP2

添削課題で理解度チェック

テキスト学習で基礎力をつけたら、添削課題で理解度をチェック!問題を解くことで知識が定着し、解答力もアップします。
お送りいただいた解答はアドバイスとともに詳しい回答解説を添えてお返しするので、独学では気づきにくいご自身の弱点も一目瞭然!効率よく弱点を補強できます。

ユーキャンは副教材も充実!「暗記BOOK」は、知識分野で特に覚えておきたい内容を凝縮した1冊。知識の整理に役立ちます。
また、警視庁を受験される方は、国語試験(漢字の読み書き)の対策も必須のため、「漢字ドリル」もご用意しました!

空き時間にミニテストで復習

受講生専用のインターネットサービス「学びオンライン プラス」では、復習にぴったりのミニテストをご用意!ちょっとした空き時間に、スマホから気軽に取り組めます。
さらに、学習のサポートに役立つコンテンツも豊富!頻出テーマや効率的な対策法など、ユーキャン独自の合格メソッドを多数掲載しています。

STEP3

学習の総仕上げ&論文対策

学習の総仕上げに役立つ「過去問題集」。科目・分野ごとにまとめられているため、苦手分野の復習にも最適です!
また、最終の添削課題は「模擬試験」。実際の出題形式や時間配分のシミュレーションが可能です!

筆記試験では教養試験に加え、論文試験が実施されるケースが多数。「論文の書き方ノート」では、論文攻略のためのポイント、文章の組み立て方のコツなどを詳しく解説!
さらに、実際に書いたあなたの論文を講師陣が添削指導!きめ細かなアドバイスで論文の完成度がグッと高まります。

STEP4

まずは一次試験突破へ!

教養試験は解答しやすいマークシート方式が中心。40問~50問出題されるため、時間の配分に注意しながら、落ち着いて解答していきましょう!
試験の日程や実施回数は、実施団体によって異なります。併願受験も可能なので、早めの学習スタートがチャンスを増やすポイントです!

独学では手間も時間もかかる最新の時事・法改正情報の収集も、ユーキャンにお任せください。
試験に出やすい重要なものだけを厳選してお届けします!

STEP5

面接対策はわかりやすい動画で!

筆記試験だけでなく、面接試験も実施する自治体がほとんどです。最近では面接重視の傾向にあるため、しっかり事前準備をして臨みたいところ。
ユーキャンでは、身だしなみや挨拶などの基本事項から、よくある質問まで、面接のノウハウを動画でわかりやすく解説!
字幕つきなので人目を気にせず、試験前ぎりぎりまで対策できます。

万が一、学習が遅れてしまっても大丈夫!当コースの標準学習期間は6ヵ月ですが、ご受講開始から12ヵ月まではすべてのサービスをご利用いただけます。
忙しい方も、ご自分のペースで学習を進めていけるので安心です。

夢を現実に!やりがいに満ちた仕事です

第一線で人々の安全・安心な暮らしを守り、社会や地域の治安維持に貢献できる警察官・消防官。福利厚生や給与面など、公務員としての安定した待遇も魅力です。

専門塾監修!6ヵ月の短期速習カリキュラム

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

警察官・消防官(消防士)とは、公安職をつかさどる公務員。現場に立って人々の安全・安心な暮らしを守り、社会や地域の治安維持に貢献できる、やりがいに満ちた人気職です。福利厚生や給与面など、公務員としての安定した待遇も魅力。景気に左右されることが少ないのがメリットです。
長く安定して働きたい方、地域に貢献する警察官・消防官(消防士)としての就職を考えている方にお勧めします。また、近年は犯罪が多様化する中、女性警察官の採用枠も拡大の傾向にあるので、警察官を目指す女性にもお勧めです。

ユーキャンの警察官・消防官コース(大卒公務員受験対策講座)は、公務員試験専門塾の全面監修! 試験の第一関門である教養試験はもちろんのこと、論文や面接の試験対策まで幅広く網羅。さらに、カリキュラムは短期間で合格力が身につくように工夫されているので、試験勉強が苦手な方もスムーズに学習ができます。また、現在、仕事をしながら公務員を目指す方にも、短い時間で効率よく学習できるように配慮されています。的確な添削指導で着実に実力アップが図れるうえ、疑問点はメールなどで講師陣に気軽に質問できます。充実のサポート態勢で、あなたの合格力養成を力強くバックアップします。

TOP