楽しい園芸講座 もっと詳しく

プロの技術がつまった充実のカリキュラム

初心者の方から、経験者の方まで楽しめる!

土や肥料のことなど、園芸の基礎からやさしく学べて初心者の方も安心!季節に合わせた上手な育て方を、400種もの実作例をもとに学習できます。
バリエーションを広げたい方や本格的に園芸を楽しみたい方、独学では上手くいかなかった方にもおすすめです。

一生モノの知識と技術が身につく

写真やイラストが満載のテキストに加え、特に知っておきたい重要なテクニックをまとめたDVDもお届けします。ご自宅にいながら、まるで先生に直接教わっているかのよう!一生モノの確かな知識と技術が身につきます。

各分野の専門家がコツを惜しみなく伝授

当講座の監修・執筆には、園芸界でも実績ある数々の専門家が参画。各分野の専門家が、多くの方が知りたかった園芸の知識・実作のコツを余すところなく伝授します。

参画の先生方をご紹介!

塚越 覚(つかごし さとる)先生

千葉大学環境健康フィールド科学センター・助教・農学博士

望田 明利(もちだ あきとし)先生

住友化学 園芸研究 開発部 技術顧問

田中 哲(たなか あきら)先生

Akira Garden Design代表・一級施工管理技士

野田 勝二(のだ かつじ)先生

千葉大学環境健康フィールド科学センター・助教・農学博士

金子 明人(かねこ あきひと)先生

プロトリーフガーデンアイランド玉川店副店長

高橋 良孝(たかはし よしたか)先生

植物総合コンサルタント

外山 たら(とやま たら)先生

ラテラ代表取締役

長岡 求(ながおか もとむ)先生

フラワーオークションジャパン取締役

小島 研二(こじま けんじ)先生

須和田農園マネージャー

充実のサポートで安心
質問サービス 学習期間中、わからないことが出てきたらメールや郵便でお気軽にご質問ください。経験豊富な講師陣が、丁寧にお答えします。
デジタル学習サイト スマートフォンやパソコンから、疑問点をメールでご質問いただけます。スキマ時間を有効に活用できて便利!お忙しい方もムリなく学べます。

●デジタル学習サイト推奨環境・利用規約
最新の内容をこちらよりご確認ください。
  • 推奨環境であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。通信量の上限のない、または上限に余裕のある回線でのご利用をお勧めします。
指導サポート延長 当講座の標準学習期間は6ヵ月ですが、受講開始から12ヵ月間 は添削指導や質問サービスなど、すべてのサービスをご利用いただけます。
お忙しい方も自分のペースで進められるので安心です。
修了証発行 本講座の修了者の方で、ご希望の方には修了証を発行!努力をカタチとして残すことができます。
  • 希望者のみ、有料となります。
  • 質問の回答には、多少お時間をいただきます。なお、通信料はお客様のご負担となります。

実用性抜群!「ガーデンエプロン」プレゼント

実用性抜群!「ガーデンエプロン」プレゼント

当講座をお申込みの方全員に、より快適に園芸をお楽しみいただける「ガーデンエプロン」をプレゼント!腰に巻くとちょうど手の届く位置に小物用ポケットがずらり。はさみや軍手など、作業に必要な道具をたっぷり収納できます。
汚れにくく丈夫な生地を使用していて、もし汚れても洗濯機でまる洗いが可能。作業のお供に、長くご愛用いただけます。

【仕様】
サイズ:フリーサイズ(男女兼用)
丈:450mm×胴回り:900mm
紐:900mm

素材:綿35%、ポリエステル65%

  • 写真はイメージです。用具等は付きません。
  • 色や仕様は予告なしに変更する場合がありますので、ご承知ください。

よくある質問

「庭」はないのですが、大丈夫ですか?

大丈夫です。鉢植えやコンテナなどでの実作例も豊富に掲載していますので、ご自宅のスペースに合わせて取り組んでいただけ、庭のないスペースでも園芸をお楽しみいただけます。

園芸の楽しみが広がる!400種の実作例を収録

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

ユーキャンの「楽しい園芸」講座には、庭造り、果樹の収穫、家庭菜園から、洋ランやコンテナづくりまで、ご自宅で植物を育てるさまざまな楽しみがつまっています。初めての方はもちろん、自己流から卒業し、ワンランク上の技術を身につけたい方にもおすすめです。
テキストはすべて、各分野の第一線で活躍される先生方が監修・執筆! 土づくり、肥料、病気・害虫の予防など、植物と向き合う上で欠かせない基礎知識をわかりやすく解説しています。さらに400種に及ぶ豊富な実作例では、それぞれの植物に合わせた扱い方・育て方を収録。DVDは、専門家の手つき、細かな作業のコツを映像でご紹介。ご自宅にいながら、まるで先生に直接教わる感覚で、実作に必要な大切なテクニックが着実にマスターできます。
生涯の趣味に! ライフワークに! 当講座を通じて、園芸の基本からやさしく楽しく学べ、さまざまな植物を育てる確かな腕が磨かれます。