取りやすく、働きやすく、女性に大人気の資格です

手軽に役立つ技能を身につけたい方

調剤薬局事務は学習の範囲も限定されており、初心者の方でも取りやすく、暗記も必要ありません。しかもユーキャンなら、たった3ヵ月の短期速習。実際の現場ですぐに役立つ知識や技能を身につけることができます!

家事や育児と仕事を両立させたい方

正社員・パートなど勤務形態が選びやすく、週二日・短時間などなど、ライフスタイルにあわせて働ける調剤薬局事務。
結婚や出産後の再就職を考えて、すぐ働かなくても将来のために…という方は、早めの習得がおすすめです。

既に医療事務の資格を持っている方

第二の資格として調剤薬局事務を取得される方も増えています。
医療事務と調剤薬局事務の2つを習得することで、医薬の幅広いスキルがある人材として職場の選択肢も増え、就職のチャンスが広がる可能性も。

薬や保険などの知識を身につけたい方

調剤薬局事務講座では薬の基礎知識や薬に関する法律、医療保険制度のしくみなどが学べます。
学んだ知識はご自身やご家族の健康管理や病院に行く時などに役立ちます!

よくある質問

家事や子育てに影響のない範囲で働きたいのですが…。

ワークスタイルや都合に合わせて選びやすいのが調剤薬局事務の魅力! パートタイムで午前中だけ勤務される方もいらっしゃいますし、もちろん、フルタイムで働くことも。近所に職場を見つけやすいことも、家事や育児と両立がしやすい理由のひとつです。

将来的には資格を取りたいのですが、今、取っておくメリットは?

もし「いずれは働きたい!」と思われているのなら、今のうちに調剤薬局事務のスキルを身につけておくのもおすすめです。
スキルがあれば、いざというときに職場の選択肢も広がりますし、なにより自信にも。資格があれば、就職や転職、再就職へとすぐに動けるきっかけになるはず。

勉強は久しぶりなので、少し不安です。

もし学習を進めていく中で、わからないことが出てきたら、受講期間中、気軽にご質問ください。講師陣や指導スタッフが丁寧にお答えいたします。
メール、郵便、あなたのご都合のよい方法でお気軽にご利用いただけます。

3ヵ月で修了を目指せるユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

調剤薬局で保険証の確認や調剤報酬明細書(レセプト)の作成を行う調剤薬局事務。窓口での接客、会計など事務仕事全般も行います。
調剤薬局事務は勤務時間が比較的一定です。フルタイムやパート勤務など働き方を選べることもあり、家事や育児と両立しやすく、特に女性におすすめの技能です。また、職場は全国にあるので、結婚や出産、引っ越し後の再就職も安心。医療関係の事務職でスキルアップや就職・転職を考えている方にピッタリです。
ユーキャンの調剤薬局事務講座なら、わずか3ヵ月の短期速習で資格取得が目指せます。テキストは実際の業務がイメージできる図をたっぷりと掲載し、専門用語もわかりやすく解説。初めて学習する方でも安心のカリキュラムです。