3ヵ月で資格取得が目指せる!

実務経験などは一切必要なく、初めてでも安心して受験できます。しかも試験は毎月実施。
さらにユーキャンなら、万一不合格のときでも受講期間(6ヵ月)内なら再受験が可能です。
※再受験のお申込みは、「前回の合否結果が出た後から」受付可能となります。連続する受験月の試験を受験することはできませんので、ご注意ください。

1~2ヵ月

まずは、全体を、そのあと細かく。

各レッスンの始めに全体像を解説し、徐々に詳しい内容を学べる設計のメインテキスト。何を学ぶかがわかった状態で読み進めることで、内容が頭にスッと入るように。

イラストや図表を使った説明が豊富だから、理解もスムーズ♪調剤薬局事務の学習が初めてでも、ムリなく着実に学習を進められます。

スキマ時間でWEBテスト

スキマ時間にWEBテストで知識をチェック!
スキマ時間を上手に使って学習することが合格への近道!
ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトでは、復習にぴったりなWEBテストや動画による解説などのコンテンツを掲載。
空いた時間でサッと知識の確認ができます。試験直前の最終チェックにもぴったり!

●デジタル学習サイト推奨環境・利用規約
最新の内容をこちらよりご確認ください。

  • 推奨環境であっても、確実・完全な動作を保証するものではありません。
  • インターネット接続料金等はお客様のご負担となります。通信量の上限のない、または上限に余裕のある回線でのご利用をお勧めします。

3ヵ月

修了課題に向けて、総仕上げ。

修了課題の前にテキスト1~3と添削課題を見直し、総復習を!

資格試験は、おうちでテキストを見ながら受験できます。時間もたっぷりとれるので、しっかり見直しも。

学習が遅れてしまった…そんなときもご安心ください。

もし何かの都合で学習が遅れてしまってもご安心ください。当講座は受講開始から最大6ヵ月まですべてのサポートが受けられます。
家事や育児、お仕事で忙しい方でも、ご自身のペースで学べます。

電話応対などの基本マナーも学べます。

電話応対の基本や接客マナーなども、調剤薬局事務では大切なお仕事。ユーキャンならサブテキスト「接遇マナーハンドブック」で学べます。
実際に働きだしてから見返して確認することもでき、重宝します。

合格後の就活ノウハウもサポート!

スムーズな就職活動ができるように、就職ガイドでは面接の受け答えや好印象になるポイントなどをご紹介しています。就職活動は久しぶりという方もご安心ください!

求人サイトもご用意!

「ユーキャン仕事オンライン」では、受講した講座名で求人検索が可能。資格を活かせる職場をスムーズに見つけられます。
求人掲載数は日本最大級!求人検索・応募の際は事前登録不要です!

  • ユーキャンではお仕事についてお問い合わせやご相談に応じたり、就職先の斡旋はしておりません。

よくある質問

毎日続けられるか不安です。

ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトを使えば、パソコンや携帯電話を使ってスキマ時間に効果的に学習ができます。
また、丁寧な添削指導や、困った時にご利用いただける質問サービスなどで、しっかりサポートいたしますのでご安心ください。

添削課題ではどんな問題が出ますか?

調剤薬局事務に関する基礎的な知識を問う課題から、レセプト(調剤報酬明細書)を実際に作成してみるといった問題まで出題されます。
独学ではなかなか習得しづらい内容も、添削課題と講師からの丁寧なアドバイスを通して理解できたという声が多く寄せられています。

標準学習期間の間に終わらなかったらどうなりますか?

万が一3ヵ月で学習が終わらない場合でも、ご安心ください!受講開始から6ヵ月まで、添削指導、質問などすべての指導サービスがご利用いただけます。お忙しい方でも安心して学べるうれしいサービスです。

3ヵ月で修了を目指せるユーキャン!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

調剤薬局で保険証の確認や調剤報酬明細書(レセプト)の作成を行う調剤薬局事務。窓口での接客、会計など事務仕事全般も行います。
調剤薬局事務は勤務時間が比較的一定です。フルタイムやパート勤務など働き方を選べることもあり、家事や育児と両立しやすく、特に女性におすすめの技能です。また、職場は全国にあるので、結婚や出産、引っ越し後の再就職も安心。医療関係の事務職でスキルアップや就職・転職を考えている方にピッタリです。
ユーキャンの調剤薬局事務講座なら、わずか3ヵ月の短期速習で資格取得が目指せます。テキストは実際の業務がイメージできる図をたっぷりと掲載し、専門用語もわかりやすく解説。初めて学習する方でも安心のカリキュラムです。