じぶんらしさを、チカラに。
チャレンジユーキャン2023

スペシャルインタビュー

清野菜名さんが食生活アドバイザー®講座にチャレンジ!|チャレンジユーキャン2023

食生活アドバイザー®

清野菜名さん

ユーキャンで食生活アドバイザー®講座に
チャレンジした清野さん。
忙しいスケジュールの中で、
大人になっても学ぶ理由とは?
また、今回のチャレンジの内容についても
お話をうかがいました。

清野菜名の写真

栄養バランスなど、食の知識を

身につけたいと思って。

Question Question
01 01

食生活アドバイザー®を
選んだ理由は?

健康第一。内面から意識して体調管理したい。

料理もしますし、食べることもすごく好きなのですが、今まではあまり食にこだわりがありませんでした。ただこの機会に、もう少し深く掘り下げて、栄養バランスなど食についての知識を身につけたいと思い、今回チャレンジをしました。
どんな仕事もそうですが、役者の仕事も健康第一。しっかりと体調管理をして最後まで仕事を全う出来るよう、食事にも気を付けて、内面から意識していきたいと思います。

Question Question
02 02

清野さんにとって、
学びとは?

知らないことを学ぶのは、とにかくワクワクする。

色んなことに興味を持つタイプなので、知らないことを学ぶのはワクワクします。大人になってから新しい知識を勉強する機会が減っていたので、今回のチャレンジはすごく貴重な体験でした。
食生活アドバイザー®の場合、机に向かってテキストで勉強するだけでなく、スマートフォンを使っても学べるので、生活の中ですぐ実践でき、成長を実感しながら進められるのが自分に合っているなと思いました。

清野菜名の写真
清野菜名の写真
清野菜名の写真

毎日の料理で、仕事の合間に、

着実に学びました。

Question Question
03 03

ユーキャンを受講してみて
どうでしたか?

覚えたことを、すぐに料理に活かせるから楽しい!

教材がとにかくわかりやすかったですね。テキストでは、生活習慣病の予防や、食文化や食習慣など、食について幅広く学ぶことができました。特にレシピ集は、レパートリーも豊富だった点がよかったです。毎日献立を考えるのは大変ですが、このレシピ集は、食材別にレシピが探せたり、簡単な副菜も紹介されていたりして、すごく助かりました。テキストで覚えたことをすぐに実践に活かして、楽しみながら学ぶことができました。

Question Question
04 04

勉強の仕方やコツは
ありますか?

スキマ時間も活用して、地道にコツコツ、着実に。

勉強はすごく久しぶりなので、正直はじめは自信がありませんでした。台本とは違い、試験はテキストのどの部分が出題されるか分からないので、これ全部覚えるのか…と(笑)。でも、とにかく地道に頑張りました。
今回はスマホも活用して家以外でも勉強できたのでとても便利でした。仕事の合間に、スマホでさくっと復習したり、本当にコツコツ、着実に進めていった感じです。

清野菜名の写真
清野菜名の写真
清野菜名の写真

食生活アドバイザー®として、

色々な料理に挑戦したい。

Question Question
05 05

資格を取得した感想は

無事合格!毎日ご飯を作るのが楽しくなった。

試験本番はすごく緊張しましたが、勉強したところが出題されていたので、自信がでました。そして、食生活アドバイザー®検定に合格できて、すごく嬉しかったです!
今まで料理は、見栄えを気にすることが多かったのですが、きちんと栄養バランスを考えて献立を組むことができるようになりましたね。旬や栄養を考えながら食材を揃えたりして、毎日ご飯を作るのが楽しくなりました。

Question Question
06 06

今後挑戦したいことは?

自分のために、家族のために。食事にもっとこだわりたい。

毎日の食事にもっとこだわっていきたいですね。食生活を見直して、健康的な生活を目指したい。自分のためにも、家族の健康のためにも、食卓を豊かにしていければと思っています。
あとは、今回学んだ知識を活かして、色々な料理にも挑戦したいです。友達を家に招待することがあるので、そこで披露できたらいいなと思います。

清野菜名の写真
清野菜名の写真

これから学びスタートする方に
メッセージ

清野菜名の写真

何か新しいことを始めようとすると、ちょっと勇気が必要だったり、荷が重かったりしますが、始めてしまえば楽しくて、ワクワクする感覚が味わえるので、皆さんもこの機会にチャレンジしていただけると嬉しいです!私も久しぶりの勉強だったので戸惑うこともありましたが、毎日本当にコツコツ、少しずつやれば、ちゃんと記憶に残るんだなと感じたので、学びにブランクがある方も思い切って始めてみて欲しいなと思います。

さあ、2023年!ユーキャンで、新しいこと、はじめよう。

CM公開中!チャレンジ講座

おすすめ講座をチェック!