じぶんらしさを、チカラに。
チャレンジユーキャン2023

スペシャルインタビュー

MEGUMIさんが実用ボールペン字講座にチャレンジ!|チャレンジユーキャン2023

実用ボールペン字

MEGUMIさん

ユーキャンで実用ボールペン字講座に
チャレンジしたMEGUMIさん。
忙しいスケジュールの中で、
大人になっても学ぶ理由とは?
また、今回のチャレンジの内容についても
お話をうかがいました。

MEGUMIの写真

美しい字は一生の財産。

得意分野を学び直したい。

Question Question
01 01

実用ボールペン字を
選んだ理由は?

文字には自信あり。得意をさらに伸ばしたい。

子どもの頃に習字を8年程習っていて、段も持っているので、字には結構自信があります。今回、自分の得意なところを伸ばして、きわめていけたらと思って実用ボールペン字講座に挑戦しました。仕事柄、お礼状やご案内状など、字を書く機会が結構あります。そのときに、「この人、字がきれいだな」って思われたい(笑)。美しい字は一生の財産になるので、大人になってからもう一度学び直したいと思ったんです。

Question Question
02 02

MEGUMIさんにとって、
学びとは?

大人の勉強は、楽しいし、うれしい。

自分の枠を広げる手段ですかね。勉強は基本的に楽しいもの。自分がもっと進化できると思うと、ワクワクします。始めるまではちょっと面倒くさいけど、やってみると面白いし、身についたらシンプルにうれしい。その経験が自信に繋がっていくんだと思います。特に、大人になると自分の足りない部分を指摘してもらう機会も減るので、勉強でそれに気づけるのは貴重なこと。だから、大人の勉強は楽しいし、うれしいんです。

MEGUMIの写真
MEGUMIの写真
MEGUMIの写真

上手く書けると達成感。

ボールペン字に

ハマってしまいました。

Question Question
03 03

ユーキャンを受講してみて
どうでしたか?

自分のクセに気づいて、進めるほど上達。

進めるほどに字が上手くなっていくのを感じたので、すごくうれしかったです。
あと、添削での講師の方のアドバイスが的確で、おかげでだいぶ上達したと思います。字には結構自信があっただけに、添削1回目は「こんなに真っ赤なの⁉」と驚いて、落ち込みましたけど(笑)。
自分が何十年も書いていた字のクセみたいなものがあって、それに気づけたのがよかった。修正するのはちょっと大変でしたけど、お手本通りに書けるとすごく達成感があって、練習に没頭してしまいました。

Question Question
04 04

勉強の仕方やコツは
ありますか?

毎日歯磨きするように、勉強も習慣化。

実用ボールペン字講座は、1日にやる量がそこまで多くないので、時間で言うと10分、20分くらいでできてしまいます。忙しいと面倒に感じることもありますが、毎日歯磨きをするように、この時間やこのタイミングにやると決めて習慣づけてしまうのがよいと思います。ちょっと頑張って続けていれば、確実に成果を感じられるので毎日の練習がどんどん楽しくなっていきますよ。

MEGUMIの写真
MEGUMIの写真
MEGUMIの写真

お礼状を心がこもった美文字で。

そんな役者さんになりたい。

Question Question
05 05

受講を終えた感想は?

添削の花丸に自信。書くことで気持ちまで整うように。

確実に上達しました。初回の添削は赤が多かったのですが、今では花丸がもらえるようになりました。花丸、20年ぶりくらいですかね(笑)、本当にうれしくて、自信になります。早速、誰かにお手紙を書きたいですね。
字が上手くなったことに加えて、一文字一文字、丁寧に集中して書くことで、気持ちまで整った気がします。いつも、あれしてこれして…と考えながら行動していますが、字の練習をするときは、書くことだけにフォーカスできる。精神的にかなり心地よい感覚を得られるんです。

Question Question
06 06

今後挑戦したいことは?

気持ちを込めて、美しい字で手紙を書きたい。

この仕事をしていると、お礼状だったりご案内状だったり、字を書く機会が結構あります。ある先輩からお手紙をいただいたとき、字がとてもきれいで、素敵だなと思ったので、自分もそういう役者さんになりたいです。気持ちを込めて、美しい直筆で手紙を書いてお送りしたいですね。

MEGUMIの写真
MEGUMIの写真

これから学びスタートする方に
メッセージ

MEGUMIの写真

何かを学ぶというのは、すごく楽しいこと。大人になると勉強する機会も減りますし、仕事や家事との両立で、大変に感じることもあると思いますが、そのプロセスもまた楽しいんです。新しいことを始めると、新しい自分に出会えるし、物事とのいろんな向き合い方にも出合えると思うので、ぜひみなさんもユーキャンで新しいことに挑戦してみませんか?

さあ、2023年!ユーキャンで、新しいこと、はじめよう。

CM公開中!チャレンジ講座

おすすめ講座をチェック!