井ノ原快彦さんがガーデニング講座にチャレンジ!|チャレンジユーキャン2021

チャレンジユーキャン2021 / あたらしい自分
井ノ原 快彦さん

歌手・俳優

おうちガーデナー

自己流ではじめたガーデニングを

もっと極めてみたくなった

きっかけは、軽い気持ちで始めた野菜づくり。

Q.今回チャレンジをしたきっかけは?

元々ガーデニングは好きですが、自己流だったんです。あらためて基本から学びたいと思って、今回の受講を決めました。
僕がガーデニングをはじめたきっかけは、家庭菜園。最初は軽い気持ちで、せっかくなら食べられる野菜を育ててみようと。本で調べたり、近くのホームセンターの店員さんに聞いたりして、ほぼ独学です。そのうちに、ちょっと木も植えてみたいなとか、生ゴミで堆肥を作ってみよう… という感じでどんどん興味が湧いてきて、ガーデニングをもっと極めてみたいと思ったんです。

大人になってからの

勉強は楽しい!

すごくワクワクしている自分に気づいた。

Q.講座の勉強はどうでしたか?

教材を開ける瞬間から、ワクワクしました。寄せ植えが作れるキットが付いてくるので、届いてすぐにはじめられるんですよ。ガーデニングについて一から丁寧に教えてくれるテキストは永久保存版です!中でも、僕がすごく良いなと思ったのが「マイガーデンノート」!自分が書いたお庭のプランをプロのガーデナーが添削してくれるんですけど、結構褒めてもらえるので毎回楽しみでした。大人になってからの勉強は楽しい!自分の中に、こんなにも興味があったんだって気づいて、それもうれしかったですね。

好きなことは、

極めた方が絶対にいいんですよ!

ガーデニングの夢はどんどん広がってます。

Q.受講した感想やその後の変化は?

好きなことに時間を費やす幸せを噛みしめてます!我が家の草花がどんどん増えてますね。この先、鉢や器にも凝ってみたり、自家製のハーブをぱっと摘んで料理の仕上げに…って、夢が広がります。すごいオシャレだな~(笑)これがガーデニングの魅力であり、趣味の醍醐味なんでしょうね。
好きなことは、極めた方が絶対にいいんですよ。突き詰めれば、世界が広がる。それを一度経験すると、自信にもなるし、やみつきになって止まらないんです。みなさんも、ぜひ夢中になれる講座を探してみてください。

役立つ定番資格から日々を充実させる趣味講座まで おすすめ人気講座
定番の人気資格も!
ユーキャンで学べる講座は150以上!
他の講座もみる

「今」だからこそ、好きを学ぼう
家にいる時間が増えた「今」だから、
自分の“好き”を見つめ直したい。
本当に必要なものを見極めたい。
変化が求められるこの年に、
ユーキャンで、新しい自分になろう。

あなた / あたらしい自分。
/ あたらしい自分。ムービー

TV CM

井ノ原快彦さん「/あたらしい自分」篇