学ぶよろこびをあなたに

2013年度ユーキャン 「SRセミナー」のご案内

新進気鋭の労働法学者、東京大学教授・水町勇一郎先生による講演です!!

東京大学の水町勇一郎教授をお迎えして、労働法に係る直近の法改正とこれからの立法の動向、最新の判例について、分かりやすく解説していきます。
法改正はいうに及ばす、最新の判例の動向を把握することは、労使に係る実務を業とする方にとって、まさに必須
開業・非開業を問わず、社会保険労務士の皆さまにとっては、人事労務のスペシャリストとして絶対的に必要な知識です。
また、他士業の“リアルな動向”を知っておくことは、行政書士・司法書士等の隣接士業者にとっても、今後の新たなビジネス展開を考える上で、非常に重要であるといえるでしょう。 もちろん、事業主や企業内人事労務担当者の皆さまにとっても、いろいろな場面で役に立つ内容となっております。
なお、本公演は「SR(社会保険労務士)セミナー」と銘打ってはおりますが、どなたでもご参加いただけます。
最先端の労働法の知識を、労働法の第一人者から直接聞くことができるこの貴重な機会を、どうぞお見逃しなく!

講演内容

タイトル;「労働法の最新の動きと社会保険労務士の役割」

今回の講演では、日本における労働法の立法や判例をめぐる最新の動きを解説するとともに、世界における労働法の最新の動向も紹介しながら、今後の社会保険労務士の役割について、参加される皆さまと一緒に考えていきたいと思います。

■最近の法改正の動き

2012年 労働契約法改正、高年齢者雇用安定法改正
2013年 改正障害者雇用促進法成立等

■今後の動き

現在、労働者派遣法改正、ジョブ型正社員の推進等についての政策的な議論が展開されている

■最新判例

労働者概念、高年齢者の継続雇用、休職者の退職問題等

※講演内容は3会場とも共通となります。
※タイトルと講演内容が一部変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師のご紹介

東京大学社会科学研究所教授
水町勇一郎(みずまち ゆういちろう)氏

≪プロフィール≫
1967年佐賀県生まれ。
東京大学法学部卒業。
現在、東京大学社会科学研究所教授。
内閣府規制改革会議雇用ワーキンググループ専門委員、
厚生労働省労働政策審議会職業能力開発分科会委員、東京都労働委員会公益委員、
第44回(平成24年度)社会保険労務士試験試験委員なども兼務。
『労働法 〔第4版〕』(有斐閣)、『労働法入門』(岩波書店)、
『労働法改革』(日本経済新聞出版社)、
『集団の再生―アメリカ労働法制の歴史と理論』(有斐閣)、
『パートタイム労働の法律政策』(有斐閣)など著書多数。

会場・日時・募集定員

【全会場とも 10:00〜17:00、80分×4コマ(昼食休憩他途中休憩あり)】

東京会場 名古屋会場 大阪会場
日時:9月22日(日)
会場:ユーキャン代々木ビル
JR代々木駅西口、地下鉄大江戸線
代々木駅A1出口より徒歩4分、
小田急線南新宿駅より徒歩3分

会場地図
募集定員:50名
日時:9月28日(土)
会場:TKP名古屋ビジネスセンター
JR名古屋駅太閤通口、
近鉄名古屋駅、
名鉄名古屋駅より徒歩1分

会場地図
募集定員:30名
日時:10月12日(土)
会場:新大阪丸ビル別館
JR新大阪駅東口より徒歩2分、
地下鉄御堂筋線新大阪駅
「5」「6」番出口より徒歩8分

会場地図
募集定員:30名

※後日お届けの参加証と一緒に会場地図をお送りします

各会場とも、定員になり次第締め切らせていただきます。座席数には限りがございますので、お早めにお申込みください。

受講料(一括払いのみ)

【一般価格】:40,000円

※【会員価格】:30,000円

◆消費税、SRセミナーオリジナルレジュメ代含む(レジュメは当日会場にて配布します)

※2013年度「ユーキャンSRネット」又は2013年度「ユーキャンGネット」のいずれかに同時入会していただきますと、会員価格で「SRセミナー」を受講していただくことができます。 ぜひ入会をご検討ください。
SRネット及びGネットについての詳細はこちら

【SRセミナー受講料の比較】

SR又はGネットに入会しない場合

一般価格受講料;40,000円(消費税、オリジナルレジュメ代含む)

SR又はGネットに入会した場合

SR・Gネットの年会費5,000円+会員価格受講料;30,000円(消費税、オリジナルレジュメ代含む)=35,000円

お申込み方法・お申込み締切日

次のいずれかの方法でお申し込みください。ただし、SR・Gネットに同時入会される場合は、お電話のみの受付となります。

(1)お申込みフォームで

画面下「お申込みはこちら」の希望会場のお申込みボタンをクリックして、お申込みフォームに必要事項を入力してお申し込みください。

(2)お電話で

03-3378-1400(お客様サービスセンター)9:00〜17:30、日祝除く
まで、電話をおかけください。なお、通話料はお客様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。

お申込み締切日・・・10日(火)

※お申込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。上記締切日前であっても定員に達した時は、お申込みをお断りさせていただく場合がございます。

※締切日以降のお申込みは、受付けできない場合がございます。

当社は次の各号のいずれかの事項が発生した場合には、当社主催のスクーリング・セミナー等の開催を中止できるものとします。その場合、お支払いいただいたスクーリング・セミナー等の受講料は、当社指定の方法で全額返金いたします。

  • 病気、怪我、事故その他やむを得ない事情により、担当講師が講義を行えない場合
  • 交通機関の運行遅延又は交通遮断による場合
  • 天災地変又は当社の責めに帰することのできない事由による場合
  • 計画停電等の影響により、当社もしくは会場所有者が、会場でのスクーリング・セミナー等の実施を行うことを不可能又は困難と判断した場合
  • その他重大な事故、事件等により、当社がスクーリング・セミナー等の開催することを不可能又は困難と判断した場合

なお、スクーリング・セミナー等の受講料を全額返金した場合、当社は申込者に対し、スクーリング・セミナー等の中止によって生じたいかなる損害についても何らの責任を負担しないものとします。

お支払い方法等

【SR又はGネットに入会されず、一般価格でのお申込みの場合】

お申込みの後10日前後で、お支払用紙・会場案内・参加証等の必要書類をお送りいたします。お支払いは、書類到着後2週間以内に、お近くの郵便局もしくはコンビニエンスストアからご送金ください。なお、払込手数料は、お客様のご負担となります。
※払込票兼受領書を大切に保存しておいてください。
※「参加証」を、当日SRセミナー会場にお持ちください。

【SR又はGネットに入会され、会員価格でのお申込みの場合】

お申込みの後10日前後で、「SRセミナー」及び「SR又はGネット年会費」のお支払用紙・「SRセミナー」の会場案内・参加証等をお送りいたします。書類到着後2週間以内に、お近くの郵便局もしくはコンビニエンスストアからご送金くだ さい。なお、払込手数料は、お客様のご負担となります。
※払込票兼受領書を大切に保存しておいてください。
※「参加証」を、当日SRセミナー会場にお持ちください。
※会報誌のバックナンバーはご入金確認後、別便でお送りいたします。

★欠席の場合のフォローや、オリジナルレジュメのみの販売はありません。また、当日欠席された場合でも、受講料の返金等はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

★必要書類の送料は無料です。全国いずれの地域からのお申込みでも、当社全額負担でお届けいたします。

★お受取り時の必要書類の乱丁・落丁・破損等につきましては、責任を持って無料でお取替えいたします。また、お申込み後ご都合で受講できなくなった場合は、必要書類到着後8日以内であればキャンセルできます(キャンセル料は不要です)。

★お申込み書に記載された内容によっては、当社規定により後日お支払い方法の変更をお願いしたり、お申込み自体をお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

【お申込みはこちら】

東京会場 名古屋会場 大阪会場
日時:9月22日(日)
一般

日時:9月28日(土)
一般

日時:10月12日(土)
一般

※SR・Gネットに同時入会される場合は、このお申込みフォームでは、お申込みできません。お電話のみの受付となります。

お問合せ窓口

U-CAN能力開発支援室(担当;村山、島田、古澤)

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-11-1 E-mail;shienshitsu@u-can.co.jp
電話03-3377-7744 (9:00〜12:00、13:00〜17:30、土日祝を除く)
〜電話番号はお間違えのないようお願いいたします〜