学ぶよろこびをあなたに

 

 

【アベノミクス】「女性が輝く日本」に関する意識調査 男性の育児休暇取得に関する意識調査結果!

20代〜40代男女が選ぶ!

2014年、武器になる資格は!?

2013年もすでに師走。

今年も様々な出来事がありましたが、来年は一体どんな年になるのでしょうか?
そして、2014年こそ取っておくと武器になる資格とは―!?。
2014年のトレンド予測と資格取得に関する意識調査を実施し、20〜40代男女991名から回答を得ました。

最新の調査結果はこちら!
2015年に武器になる資格は?>>

◆調査概要

調査対象:20代〜40代の男女 991名(男性496名、女性495名)
実施期間:2013年11月6日〜7日 実施方法:インターネット調査 対象地域:全国

2013年の話題には消費税引き上げ決定がトップに!

2013年に起きた出来事のうち、印象に残ったもの:
1位「消費税引き上げ決定」

まず、2013年に起きた出来事のうち印象に残ったものを聞いたところ、1位は「消費税率 8%への引き上げ決定」(52.3%)という結果となりました。
続く2位には「2020年夏季オリンピック開催都市が東京に決定」(51.6%)、3位には「『半沢直樹』『あまちゃん』等のドラマ話題化」(48.0%)、4位は「相次いだTwitterへの悪ふざけ画像投稿」(46.1%)、5位は「楽天の田中将大、日本プロ野球連勝記録達成」(45.7%)という結果に。
オリンピックや話題のドラマなどの出来事があった中で、生活に大きく影響を与える「消費税率の引き上げ決定」が印象に残ったとする回答が目立ちました。

2013年に起きた出来事のうち、印象に残ったものは?

画像をクリックすると拡大されます。

2014年は「スポーツ」と「増税」が話題!?

2014年に予定されている出来事や話題で気になるもの:
「ソチオリンピック開催」「消費税率引き上げ」

次に、2014年に予定されている出来事や話題になりそうなトピックのうち、気になるものを聞いてみました。 まず文化・スポーツ・科学技術面のトピックでは「ソチオリンピック開催」が1位(46.0%)に。 2位は「ワールドカップブラジル大会」(31.7%)、3位は「WindowsXPサポート終了」(24.8%)でした。
1位・2位がスポーツ関連で占められた他、その他の意見としては「リニア中央新幹線着工」(21.4%)、「「自動」運転車(自動運転システム)」(16.4%)が上位にくるなど、夢あふれるものが目立ちました。
政治・経済面での気になるトピックを聞いたところ、85.2%の人が「消費税 8%への税率引き上げ」と回答して1位に。 続いて2位「原発事故対応」(34.7%)、3位「TPP協議の進行」(25.5%)、4位「低所得者に対しての国保の保険料軽減」(18.1%)、5位「NISA(少額投資非課税制度)開始」(17.0%)という結果になりました。

  • 2014年の気になる話題【文化・技術】

     

  • 2014年の気になる話題【政治・経済】

     

WEB投票開催中!

あなたが来年取りたい資格は何ですか?
強い決意と共に、ここで宣言してみましょう!

もし、取れなかったら‥

「半沢直樹」と「資格」との関連って??

消費税率引き上げ、半沢直樹・・・専門家が考える、2013年・2014年のトレンドに見る注目資格とは?

これまでに見てきた2013年振り返りと2014年予想を踏まえて、320個以上(2013年11月現在)の資格・検定を取得している資格アドバイザーの鈴木秀明さんに2014年の注目資格について伺いました。

鈴木 秀明さん

鈴木 秀明さん
All About「資格」ガイド。東京大学理学部卒。東京大学公共政策大学院修了。取得資格は行政書士、中小企業診断士、気象予報士、証券アナリスト、宅建、FP1級をはじめとして320個以上(2013年11月現在)。「資格アドバイザー」「ライセンスアセッサー」として雑誌・ラジオ・テレビなどへのメディア出演実績はのべ100件以上。

消費税アップがやはり注目度が高いようで、簿記検定FPといったお金系資格の取得はオススメです。 が、ちょっとひねった視点で『銀行業務検定』というのも非常に面白く、勉強になると思いますよ。

『半沢直樹』が流行ったので銀行や金融機関に興味を持たれた方も多いのではないかと思いますが、これはまさに金融機関の従業者向けの検定
金融業界関係者向け資格をあえておすすめするのは、一般の方がこれを学ぶことで『貸す側の視点』が分かるようになるからです。 銀行は借り手のどういうところを見てお金を貸しているのか…どのような手段で回収を図ってくるのか…。 半沢直樹の世界を垣間見ることができるかもしれません。

資格・検定試験にチャレンジすることは、今まで知らなかった世界がどんどん見えてくるようになるということ。 何かを学んでみたい、勉強してみたいと思ったら、まずそのテーマに関連する資格や検定から入るとスタートしやすいです。 目標やマイルストーンを設定しやすい、我流でなく体系的に学べるというメリットもありますよ

家計への影響は慎重な見通し?

2014年は男女ともに「所得は増えない」「支出が増える」「節約に励む」傾向

調査では、2014年に予定されている出来事を踏まえた上で、家計にどのような変化があると思うかも聞いてみました。 まず、「所得」について聞いたところ「所得が増えると思う」に対して「あてはまる」と回答した人はわずか13.1%で、「あてはまらない」と回答した人(52.8%)のほうが多い結果に。一方で「支出が増える」に対して「あてはまる」と回答した人は57.9%と半数以上。 また、「より節約に励む予定だ」と答えた人が63.8%という結果になりました。

2013年はアベノミクス消費が話題になりましたが、実際に給料アップという形での恩恵を受けている人はごくわずかなのが実情です。 一方で消費税等の税率改定から来る支出増は目に見えており、先行きが厳しい予測をしている方が大半
「より資産運用をしていく予定だ」と答えた人の割合も22.2%と少数派で、NISA開始が予定されていながらも、資産運用よりも貯蓄・節約に励んで支出を抑えようとする傾向が目立ちます。

家計に起こる変化

画像をクリックすると拡大されます。

2014年に持つべき武器は、「FP」! 資産設計に効果あり!!

2014年に取っておくと武器になりそうな資格:1位「ファイナンシャルプランナー(FP)」

2014年に予定されている出来事を踏まえた上で、2014年に武器になりそうな資格を聞いてみたところ1位は「ファイナンシャルプランナー(FP)」、2位「ケアマネジャー」、3位「TOEIC(R)」、4位「社会保険労務士」、5位「簿記」という結果に。
消費税率アップが予定されていることもあり、資産設計ができる「ファイナンシャルプランナー(FP)」が一番多く票を集めました。
超高齢社会の今、介護業界を支える「ケアマネジャー」も人気のようです。 また、安倍内閣の「国家戦略特区」が現実のものとなれば、外国企業の誘致などで都市の国際化が進みますので、3位にランクインした「TOEIC(R)」で高スコアを持っていれば英語スキルの証明になります。

2014年に取っておくと武器になりそうな資格は?

画像をクリックすると拡大されます。

また、男女別で比較すると、男性は1位「ファイナンシャルプランナー(FP)」、2位「TOEIC(R)」、3位「情報処理技術者試験」および「社会保険労務士」という結果に、 一方で女性は1位「ファイナンシャルプランナー(FP)」、2位「ケアマネジャー」、3位「社会保険労務士」という結果になっており、2位以降では男女で異なった資格が票を集めていることが分かりました。

  • 2014年に取っておくと武器になりそうな資格は?【男性編】

     

  • 2014年に取っておくと武器になりそうな資格は?【女性編】

     

2014年に実際に取ってみたい資格は?

画像をクリックすると拡大されます。

2014年に、実際に取ってみたい資格についても聞いたところ、こちらも1位は「ファイナンシャルプランナー(FP)」で、2位は「TOEIC(R)」、3位は「簿記」、4位「情報処理技術者試験」、5位「社会保険労務士」と続きました。

また、こちらも男女別で比較したところ、男性では1位「TOEIC(R)」、2位「ファイナンシャルプランナー(FP)」および「情報処理技術者試験」、 女性では1位「ファイナンシャルプランナー(FP)」、2位「簿記」、3位「TOEIC(R)」という結果になりました。

  • 2014年に実際に取ってみたい資格は?【男性編】

     

  • 2014年に実際に取ってみたい資格は?【女性編】

     

ダブル、トリプルライセンスの組み合わせで最大限の効果を発揮!

ファイナンシャルプランナー(FP)は専門家もイチ押し!

産業カウンセラーやCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)として活躍中のいぬかいはづきさんは、この結果をどう見たのでしょうか?
2014年武器になる資格についてご意見をうかがいました。

いぬかいはづきさん
先行き不透明なこの時代、『武器になりそう』、『実際に取りたい』の両方でファイナンシャルプランナーが1位というのは、自分で自分を守るためにもマネープランの専門知識が必要不可欠という認識が高まっているためでしょう。
確かにファイナンシャルプランナーは、就・転職はもちろん、生活にすぐに活かせる即効性のある資格として、「取ってよかった」と評価する人が多い資格の代表格です。
また、「お金」の相談はあらゆる分野で必要となるため、宅建、社労士、キャリアカウンセラーなどの他資格との組み合わせで、さらにその効果を発揮できるでしょう

いぬかいはづきさん
All About「仕事に活かせる資格」ガイド。キャリアカウンセラー。CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)、産業カウンセラーとしてキャリアカウンセリングに従事。現在、その経験を活かし、AllAboutほか各種メディアで、キャリアプランニングの視点から資格などの効果的な勉強法に関するガイド役として活躍。

ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナー(FP)

自分の資産は自分で守る時代。
広い視野を持って資産設計ができるスペシャリスト。

「お金」についてのエキスパートになれる資格。
就・転職やキャリアアップに活かせ、独立・開業も目指せるだけでなく、
自身の資産運用・家計管理にも役立つため、
消費税アップなどによる支出増から、家計を守る強い武器となるはずです。

詳しく見る

ケアマネジャー

介護業界を支える有力資格!

ケアマネジャー

ケアマネジャーは、介護を必要とする人と福祉・医療・保健のサービスとを結ぶ「架け橋」となる重要な役割を担っています。
介護福祉士やヘルパーからのキャリアアップとしても大人気!
総人口の約5人に1人が65歳以上の超高齢社会。今後、ますます価値のある資格になるでしょう。

詳しく見る

TOEIC(R)テスト

英語力を判断する世界共通のモノサシ

TOEIC(R)テスト

約150カ国で実施されている、英語のコミュニケーション能力を評価する試験。
自己啓発や企業の福利厚生として使用されるケースも増えており、
年々受験者数を伸ばしています。
高スコアなら、就職・転職に有利。

詳しく見る

社会保険労務士

労働問題や年金問題、社会保険のエキスパート。

社会保険労務士

労務形態の多様化から起こる問題、年金制度への不安‥
社会保険労務士はこれらを解決する上で必要不可欠な存在です。
有資格者はまだまだ不足。社会保険労務士の資格はきっと、あなたの付加価値を高めてくれるはずです!

詳しく見る

簿記3級

お金の流れの基本が分かるので、家計管理の見直しにも有効!

簿記3級

生活に役立つだけでなく、有資格者へのニーズは安定していて、業種を問わず求人があります。
履歴書に「簿記3級」と書かれていれば、"経理の基礎がわかっている人"と見られ、就・転職、キャリアアップのきっかけに!

詳しく見る

保育士

保育士

子育ても経験として活かせる、女性にとっては特に有利な仕事。ベビーシッター、企業内保育所など活躍の場も拡大しています。 待機児童増加が社会問題になりつつある今、世に求められている資格です。

詳しく見る

宅建取引主任者

宅建取引主任者

不動産のエキスパート!不動産業界はもちろん、住宅メーカーや金融業界など、幅広い業界で評価大!
特に不動産取引業界では、事務所に5人に1人の割合で有資格者を置くことが義務義務付けられています。
よって、資格を取ると、就・転職やキャリアアップの強い味方に!

詳しく見る

鈴木秀明さんが選ぶ注目資格TOP3!!

鈴木秀明さんが選ぶ 注目資格TOP3!!

1位第二種電気工事士

第二種電気工事士

近年受験者数が大きく伸びている(伸び続けている)資格。
電気・エネルギー関連分野への世間の関心の高まりも影響?

詳しく見る

2位世界遺産検定

世界遺産検定

富士山が世界遺産に登録されたことで注目が高まっている資格。
受験者数も順調に推移しているようです。

詳しく見る

3位通関士

通関士

TPP関連や食品偽装、種々の国際問題などから「貿易」はここ数年の重要テーマのひとつといえそう。

詳しく見る

いぬかいはづきさんが選ぶ注目資格TOP3!!

いぬかいはづきさんが選ぶ 注目資格TOP3!!

1位保育士

保育士

女性の社会進出に力を入れている安倍政権の方針を背景に待機児童の解消や幼保一元化の推進を目的に保育士人材のニーズが上昇。
最近の保育サービスの多様化で働き方のバリエーションも広がっています。

詳しく見る

2位登録販売者

登録販売者

薬事法改定に伴って創設された資格。登録販売者がいれば一般用医薬品の95%以上に及ぶ第二類および第三類医薬品販売が可能となるためコンビニなど新規参入企業の増加が見込めます。

詳しく見る

3位簿記3級

簿記3級

経理職だけでなく、一般事務、営業事務、営業・販売など幅広い職種、業種で安定的に求人が期待できる定番資格です。
経理職を狙うなら2級以上を目指しましょう。

詳しく見る

どの講座がいいか迷っている
アナタは・・・ 

メルマガを登録する

ユーキャンから、多彩な切り口で楽しい学びの情報を定期的にお届けします!