学ぶよろこびをあなたに

 

アロマはじめてレッスン! 一日体験Report

アロマの基本からブレンドまで体験♪ 癒されレッスン開催しました!

先日、migakuの記念すべき第1回として、「アロマはじめてレッスン!」を開催致しました。
当日は冷たい雨の中にもかかわらず、ほとんどの方が定刻にお集まりいただき、オープニングからノリの良い楽しいムードでレッスンは進みました。
以下、レッスンの様子をレポートいたします。

【アロマはじめてレッスン!】 〜一日体験レポート〜

photo
report1 表参道の「生活の木」ハーバルライフカレッジで開催!

レッスンは表参道「生活の木ハーバルライフカレッジ」で開催。
教室に入ると柔らかな香りが漂っていて、始まる前からアロマの世界に引き込まれました。講師の北川先生は笑顔がとっても素敵! やさしく丁寧な説明で、参加された方からも「先生の説明がわかりやすく、楽しく受けられました」と大好評でした♪

photo
report2 オレンジスイート、イランイラン、ラベンダー・・・さまざまなアロマを体験!

講義は「アロマテラピーとはなんでしょう?」といった基本のきからスタート。精油はどのように作られるのか? 精油にはどのような種類や特徴があるのか? などについて講義を聞きながら、実際に香りをかいで、体感していきました。皆さんそれぞれに香りの好みがあるようで、「私はこれが好き」「こっちもいいな」と、お互いに感想を言い合っていました。

photo
report3 ハーバルハンドバスがこんなに気持ちいいなんて!

そして、一番盛り上がったのが、「ハーバルハンドバス体験!」
バラとラベンダーにアロマをブレンドしたもので、手浴をしていただきました。ちょうど肌寒い日だったこともあり、みなさんとっても気持ちよさそう…! すっかりリラックスして、そのままいつまでも浸かっていたい様子でした。

photo
report4 ルームスプレー作りで精油のブレンドにチャレンジ!

最後はいよいよルームスプレー作り。まずはビーカーに材料を入れていきます。実験みたいで楽しい♪ 精油は好みでブレンドしてよい、とのことでしたが、迷って中々手が進まない方も…。そこで北川先生がおすすめのブレンドを2つ教えてくれました。皆さんそれぞれに、先生おすすめ通りのものや、ご自身の好みでブレンド。他の参加者の方の香りもかいで、「こんな香りも作れるのね!」と刺激になったようでした。

スタッフよりひとこと♪
ハンドバス体験では参加者の方がとっても気持ちよさそうで、私も仲間に入りたかったくらいでした(笑)スタッフの1人、アロマテラピー講座担当者(男性)は家でもラベンダーの精油を活用しているなど「アロマ男子」であることも判明! 男女問わず、アロマは魅力的なのですね。
今回のレッスンで私は「ティートリー」がすごく気に入って、後日、生活の木さんで購入しました! スッキリとしたさわやかな香りで、さっとリフレッシュできて、お気に入りです♪
ユーキャンのアロマテラピー検定講座のご紹介
充実のアロマグッズをお届け ユーキャンのアロマテラピー検定講座

ユーキャンのアロマテラピー検定講座は希少なものを含む20種の精油をはじめ、かわいらしい電気式アロマポットや、アロマ石けんが作れる石けん素地など、選りすぐりのアイテムを一式でお届け! 届いたその日からアロマのある生活をお楽しみいただけます。さらに検定対策にも対応。3ヵ月で合格力も養成します!

アロマテラピー検定講座