株式会社ユーキャン

ENTRY

※エントリー受付は終了しました。

TOP MESSAGE

失敗を恐れず
チャレンジできる環境。
体育会系の人も、
インドア系の人も
色んな人に
集まってきてほしい。

 ユーキャンの事業の特徴として、新しい講座・商品にしろ、新しい広告表現にしろ、全国的に送り出す前に、必ずテストマーケティングを行うということがあります。テストがあるからこそ失敗を恐れずに挑戦してみることができる。実際、開発会議に出された企画に対して私が「No」と言ったことはほとんどありません。「これは売れないんじゃないか」と思った企画も、まずはテストをしてみる。すると、意外なほどのお申込みにつながることもよくあるんです。アイディアを出すことに、立場や入社年次は関係ありません。根拠を持って練られた企画なら、どんどんテストにかけ、テストで良い結果を得られたものは、どんどん全国に送り出していきますので、ぜひ若いうちから失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います。

 実際、社長直轄のプロジェクト等で、若手社員と接することも多いですが、みんな実に面白いアイディアを持っています。「あれをやりたい」「これもやってみたい」と、決裁するこちらが驚くほどにやりたいことが次々と出てくるので、一緒に会社の将来を考えるのが楽しくなります。SNSでの広告や、通信講座で双方向コミュニケーションができるサービスなど、ウェブを使った新しい取り組みは、子どもの頃からネットメディアに親しんできている若い世代に期待するところが大きいです。アメリカ等のダイレクトマーケティングを見ていると、SNSやEメールの活用が日本より格段に進んでいることがわかります。今後、日本においてもそうした傾向は強くなると思うので、積極的に新しい手法を試していきたいですね。

 そのためにも新卒採用はとくに重要です。新卒採用にあたっては、条件に当てはめた同じような人材を集めないことを意識しています。出身学部や大学での履修内容によって選考の有利不利があると思われるかもしれませんが、それを理由に採用を決めることはありません。多彩な商品やサービスがある会社だからこそ、色んなキャラクターや趣味の人がいていいと思っています。バリバリの体育会系の人も、インドア系の趣味を持っている人も、新しいことにチャレンジし、モノを作り出すことが好きな人なら、ぜひ飛び込んで来てほしいですね。

代表取締役社長品川 泰一