ユーキャンは教育サービス、通信販売の会社。
そう思っている人は多いと思います。
しかし、いくら商品や教材の質が良くても、
求めている人に届かなければ意味がありません。
だからこそ、緻密なマーケティング戦略立案と
効果的な広告制作も、
極めて重要な事業活動の一部なのです。
今回の「1day仕事体験」は、
そんなユーキャンの業務を
疑似体験できるものになっています。
実際に出稿された広告の裏に
どれだけの戦略や試行錯誤があったのか。
リアルな制作の現場を体験してほしい。
すべてを終えたとき、
きっとあなたの広告を見る目は変わっているはずです。
当社のビジネスの根幹にあるダイレクトマーケティング。その中での中心的な仕事を体験いただけます。毎年参加者から好評の「マーケティング体験コース」に加え、マーケティング・ビジネス志向の方にオススメの「ウェブプランニング体験コース」の2コースを実施する予定です。ユーキャンの社員と話す機会を多く用意しておりますので、ワークとコミュニケーションを通して、ユーキャンのことを深く知っていただければと思います。
当コースでは、ターゲットや商品について研究し、その結果をどう広告に反映するのか考えます。最終的には検討した内容を踏まえ、SNS広告や郵送するDM広告のラフ制作に挑戦していただきます。
当コースでは、普段私たちがおこなっている、ページ制作プランニングを体験していただきます。紹介する商品を踏まえ、ターゲット像を検討し、ページでの訴求内容を考えていただきます。
ターゲットに一番伝わるのはどんな言葉なのか。同じような広告物があるなかでお客様の目を惹くにはどうしたらいいのか。ワークのなかでしっかりと考えることで、良いコピーとは何なのかを学ぶことができます。
商品やサービスの中身が全部良いからといって、広告のなかで全部を並列に紹介しても意味がありません。ターゲットを見据えてメインで紹介する要素を決めて、より効果的な広告にするにはどうしたらいいかを考える構成力が試されます。
広告をつくる前に大事になるのがターゲット設定。商品やサービスの特性を踏まえ、ターゲットの性別や年齢層、趣味嗜好まで考え抜きます。ワークを通してマーケターとしての第一歩を踏み出してください。
ページ制作のプランニングを行うには、集客導線であるウェブ広告の特長やその広告に接しているお客様のニーズを理解することが大切です。ワークを通して、ウェブ広告の基礎知識を学ぶことができます。
効果的なページ制作を行うには、商品を利用するお客様像(ペルソナ)を具体的にイメージし、そのお客様像に基づいた商品訴求を行うことが不可欠です。ペルソナ設定のポイントをつかむことができます。
ペルソナ設定とページ内での訴求内容に論理性がないと、訴求がぼやけてしまい、お客様には刺さりません。フレームワークを活用した論理的な訴求検討を経験できます。
マーケティング体験コース/ウェブプランニング体験コース
9月上旬〜下旬、12月上旬〜下旬 ※複数回開催予定
※状況によってはオンライン実施や別のコースへの切り替え、またコース日程の変更が発生する場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。