ユーキャンのサービス接遇検定講座

海外からも高い評価を受ける日本の「おもてなし」スキルを磨く!

サービス業をはじめ多くの企業で差別化の一つとして重視される「顧客満足」「サービスの質」。
サービス接遇検定は、接客・サービスの際の心構え、言葉遣い、感じの良い適切な応対の仕方など、「おもてなしの心とかたち」を身につける接客マナー系の検定です。
当講座は、3級から準1級の3階級合格が目指せるカリキュラム。出題範囲が重なる3級と2級は、1冊のテキストでまとめて効率よく学習します。独学での対策が難しい準1級面接試験対策は、映像とテキストでコツをしっかり押さえられます。教材は試験を熟知した、面接審査員を努める保坂美鶴子先生と、ビジネス系検定対策の専門スクールである「早稲田ワーキングスクール」が執筆・監修。出題傾向や間違えやすいポイント、現場で活かせるコラムなども盛り込んだ、試験合格から仕事のスキルアップまで役立つ内容です。

サービス接遇検定DVD教材サンプル

※動画を視聴するには、YouTubeを閲覧できる環境が必要です。
※DVDはリージョン2です。

サービス接遇検定とは

サービス接遇検定って?

サービス接遇検定とは、サービスに対する心構えや顧客心理の理解、応対の技術、言葉遣い、立ち居振る舞いなどを学ぶ、接客マナー系検定です。
平成27年度の受験者数は3級~準1級で合計5万人。
「おもてなしの心とかたち」が育まれるとされ、多くの企業で注目されている検定試験です。業種を問わず必要とされる「顧客の気持ちを理解するため」の実務スキルや知識が身につきます。
【そもそも「サービス接遇」とは何ですか?】
「サービス接遇」とは、「相手に満足を提供する行動」のことです。サービス業をはじめ、多くの企業で顧客満足やサービスの質が重視される昨今、単純にサービスを提供するのではなく、おもてなしの心をもって接することが重要視されています。

学んだことがすぐに活かせる!実用性の高い資格

サービス接遇検定で学習する内容は、適切な顧客対応や言葉遣い、お金の管理など、実用的なものばかり!
学んだことを、普段の仕事ですぐに活かせるのも魅力のひとつです。
サービス業・接客業はもちろん、ホテル、販売、美容、医療、介護など、人と接する仕事なら、多彩なシーンで活用できます。

持っていて損ナシ!受験資格も不要です

サービス接遇検定には受験資格はありません! 年齢・性別・学歴・職歴などに関わらず、どなたでも受験できます。
好感をもたれる言動や、相手の立場にたった応対方法などが学べるため、普段の対人関係においても役立てることができ、まさに持っていて損のない資格です。

試験を熟知した現役の面接審査員が執筆・監修!
当講座は、サービス接遇検定の面接審査員を務める保坂美鶴子先生と、ビジネス系検定対策の専門スクール・早稲田ワーキングスクールが執筆・監修!
出題傾向や間違えやすいポイントなど、合格のツボをしっかり押さえたカリキュラムになっているので、わずか4ヵ月で3級から準1級までの3階級合格が目指せます!

こんな方におすすめ

キャリアアップしたい方

小売、飲食、ホテル、金融業、運輸業、医療、介護、観光、美容など、さまざまなサービスの現場で役立つのがこの資格。
実際の現場での具体的かつ臨機応変な応対方法や、おもてなしの心を込めて応対することの大切さが身につくので、より質の高いサービスを提供できるように。
また、サービス接遇検定準1級まで取得すれば、サービス接遇に関するより高度な知識や専門的なスキルが身につけられるので、キャリアアップを目指す方にぴったりです!

接客業・サービス業への就職・転職を目指す方

顧客心理の理解や接遇者としてのマナー、応対の技術など、サービス・接客における実力をもった人材は、多種多様な業界で求められています。そのため、サービス・接客の確かな知識と技術を持っていることを証明できるこの資格は、就職・転職の際にも好印象!
未経験からサービス業・接客業へ就職を目指す方や、異業種からの転職を考えている方にとっても、強い味方となります。

サービス接遇に関する、正しい知識を身に付けたい方

「接遇マナーってどれが正しいかわからない」
「マニュアルがなくて失敗してしまった…」
など、日々の業務で悩んだことはありませんか?
当講座では、サービス接遇の基礎から応用まで、体系立った知識を身につけることができます。
身につけた知識を活かせば、自信をもってお客様に対応することができるように!

スタッフ教育を担当する方

スタッフの気持ちの良い対応は、顧客満足やサービスの質向上につながります。
サービス接遇検定で得たスキル・知識は、新入社員やアルバイトなどのスタッフ教育に活かすことも!
正しく的確に指導し、スタッフからの質問にもスラスラと答えてあげられれば、あなたの信頼度も高まるでしょう。

講座の特長

サクサク読めて、すぐに役立つ!効率よく学べるテキスト
出題範囲が重なる3級と2級の内容を、1冊のテキストにギュッと凝縮!
イラストを豊富に使用し、文章だけではわかりにくい内容もイメージしやすいのが特長です。
また、試験での出題が予想される様々な業種・場面での対応事例や、レッスン冒頭のポイント解説や欄外の補足説明など、理解をスムーズにするための工夫も満載です。
問題演習が合格のカギ!問題演習BOOK
3・2級試験の合格には、問題演習がもっとも効果的です!
テキストで学習した内容をしっかり復習できるよう、模擬問題をたっぷり3試験分収録。問題を繰り返し解いていくことで、解答のコツをつかめます。
また、テキストのどの部分に関する出題なのか表示されているので、復習もしやすい設計です。
過去問題集で総仕上げ!
身につけた実力を試すのにぴったりの過去問題集!当講座では、3・2級の過去問題をそれぞれ1試験分ずつご用意しました。
試験の全体像も把握でき、時間内での的確な答え方が身につけられます。
また、それぞれの問題に対する丁寧な解説もついているので、間違えた箇所を重点的に復習すれば、自信を持って本番試験に臨めます。
独学では難しい準1級の面接対策はDVD&専用テキストで!
準1級の面接対策は、専用のテキストとDVDで学習します。
DVDでは、試験開始から終了までの流れを再現。
出題が予想される課題の模範動作とNG動作、本番さながらの臨場感ある練習用映像も収録しています。
現役でサービス接遇検定の面接審査員を務める保坂美鶴子先生の解説付きで、合否をわける重要なポイントもしっかりと理解できます。
学びオンライン プラス
受講生専用インターネットサービス『学びオンライン プラス』では、準1級の面接試験対策の模擬演技動画を見たり、重要なポイントをしぼったミニテストを受けたりすることができます。
お手持ちのスマートフォンやパソコンから、より便利に・楽しく合格が目指せます。
受講期間中、わからないことが出てきた時には、メールでお気軽にお質問ください。講師・指導スタッフが丁寧に回答いたしますので、学習が初めてという方でも安心して取り組めます。
※1日あたりの質問回数には制限を設けさせていただいています。通信料はお客様のご負担となります。

教材

  • 3級・2級筆記対策テキスト
  • 準1級面接対策テキスト
  • 問題演習BOOK2冊(級別)
  • 準1級面接対策DVD(※リージョン2)
  • 過去問題集1冊
  • 最頻出ポイントチェック
  • 添削課題集
  • ガイドブック
  • 添削関連書類一式 ほか

※内容・仕様は変更になる場合があります。

サポート

添削回数…4回(うち模試2回)
標準学習期間…4ヵ月
※受講開始から12ヵ月まで指導します。
ネット指導サービス(メール質問含む)「学びオンライン プラス」
海外からのご受講の場合、パソコン、タブレット、スマートフォンのみの対応となります。ご利用環境や条件はこちら

サービス接遇検定試験ガイド

  • 年齢・性別・学歴・国籍に関係なく、どなたでも受験できます。ただし準1級の合格には、「準1級面接試験」の合格と「2級試験」の合格が必要です。
    ※準1級を2級より先に受験することも可能。準1級合格時に2級を合格していない方は、2級試験合格後、申請により「準1級」合格となります。
  • 資格試験の受験につきましては、帰国されてからの受験となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 詳細な情報は公益財団法人 実務技能検定協会のホームページでご確認ください。

海外受講ご利用案内

  • ユーキャンの海外受講は各代理店に委託しています。受講お申込みは、ご希望の代理店をお選びいただき各代理店のWEBサイトで直接お手続きいただきますようお願い致します。
  • 海外受講につきましては、学費のほかに教材等の海外配送費用がかかりますのでご注意ください。詳しくは各代理店のWEBサイトでご確認ください。