学ぶよろこびをあなたに

 

 

事前準備なしですぐに使える!「思い出しカード」

会話が弾んで笑顔が増える♪

コミュニケーションの手段に!回想法を行う際の素材にも!

介護レクリエーション「思い出しカード」

思い出しカードとは?

「思い出しカード」は、介護現場でレクリエーションがより簡易に行えるよう、昔の日用品や風景の写真をカード型にしたものです。高齢者の方たちが周囲の人たちと過去の思い出を楽しく語り合うことによって、心の安らぎを得たり、日々の暮らしを生き生きとさせたりする効果が期待できます。

写真は実際に高齢者施設(デイサービス)で高齢者に見てもらい、反応が良かったものだけを採用。現場の声をそのままカードにしたレクリエーション素材です。使い方ガイドつきなので、初めてレクリエーションを行う方でも安心! 手軽に何度でも使用でき、自然と会話が盛り上がる当カードがあれば、これからは会話の話題で悩む必要がありません。回想法を行う際の素材としてもご利用いただけます。

〜思い出しカードの使用イメージ〜

@カードの写真を見せて質問を問いかける A当時の思い出を楽しく語ってもらう B心の安らぎを得て、日々の暮らしが生き生きと

ここがポイント!  \ユーキャンオリジナル!/

「モノ編」と「風景編」の2種類のカードをご用意!

カードは「モノ編」と「風景編」の2種類をご用意しました。
各50枚入りとボリュームたっぷり。 魔法瓶や振子時計、竹馬、めんこなど、昔懐かしい写真を見ていると、自然と笑顔になって会話が盛り上がります。介護の現場だけではなく、家族間のコミュニケーションプレゼントとしても喜ばれます。

カードサンプル(クリックすると拡大できます)

「モノ編」

「風景編」

写真提供:熊谷元一写真動画館

50点の写真は反応が良かったものだけを採用!

50点の写真は実際に高齢者施設(デイサービス)で高齢者に見てもらい、反応が良かったものだけを採用しました。写真を見た方たちによる自発的なレクリエーションが促進されたという報告もあり、対人交流や情緒の活性化が期待できます。また、回想法を行う際の素材としてもご利用いただけます。

カードの裏面は思い出を引き出しやすい問いかけ文に!

写真を見た高齢者の反応からさかのぼり、「思い出を引き出しやすい問いかけ文」を作成しました。問いかけが当時を思い出すきっかけとなり、写真を見ながら語り合うことで、周囲の人たちと活発なコミュニケーションを取ることができます。

使い方ガイドがついた解説書つき!

解説書にある使い方ガイドがあれば、当時の様子を知らない年代の方でも困ることはありません。話の引き出し方などの会話のサポート方法も学べるので、初めてのレクリエーション進行でも安心です。

こんな方にピッタリ!

  • 既に介護・福祉現場で働いている方
  • ボランティア活動に興味のある方
  • 介護・福祉施設の運営に携わっている方
  • レクリエーションの幅を広げたい方
  • ご家族の介護をされている方

現場の声を聞いてみました!

レクリエーション介護士2級
関東第一号講師 若山克彦 様

Q
「思い出しカード」を使ってみて、利用者様の反応はいかがだったでしょうか?
A
とにかく利用者さんの反応が抜群に良かったです!
私は十何年、世間一般のレクリエーションをやってきましたが、こんなに会話が生まれるレクリエーションはありませんでした。介護施設の職員は、「どうやって利用者さんを盛り上げるか」について、悩むことが多いんです。
でも思い出しカードを使うと、利用者さん同士で自然に盛り上がってくれるので、肩の力を抜いて接せられるというか、自然に会話のきっかけづくりができるんですよ。他の事業所様にも自信を持って薦めたいですね。
Q
男性のレクリエーションに悩んでいる方が多いと聞いています。
A
そうなんです。男性って、普段あまりレクに乗ってこない方が多いんですが、実は「人に何かを教えたい」って人が多いんですよ。カードの写真について「教えて?」って姿勢でいくと、こちらが驚くほどイキイキしながら教えてくれる。当時の遊びや生活の様子を、カードを通じて本当に楽しそうにお話ししてくれるんですよ。「俺知ってるから、俺に何でも聞いてこい」って感じで。だから特に男性のレクリエーションで困っている方は、ぜひ試してほしいですね。

選べる3種類! お申し込みはこちら

お申し込みは2種類セットがお得です

商品名 思い出しカード「モノ編」「風景編」2種類セット
金額 本体 5,400円+税
総額 5,940円
商品名 思い出しカード「モノ編」
金額 本体 2,900円+税
総額 3,190円
商品名 思い出しカード「風景編」
金額 本体 2,900円+税
総額 3,190円

【お届けする商品構成】

・思い出しカード(紙製収納ケース入り)

・別冊(解説書)

【お申込み前にご確認ください】

  • ※お支払いは一括払いのみとなります。
  • ※金額には、消費税、送料などが含まれています。
  • ※お受け取り時の商品の乱丁・落丁・破損等につきましては、責任を持って無料でお取替えいたします。商品がお気に召さない場合でも、未開封に限り、商品到着後8日以内であれば返品が可能です。(キャンセル料は不要、送料のみご負担願います。)

法人、施設などで複数個お申し込みを希望される方は、下記のお電話にてご注文ください。

03-3377-1181(10:00〜17:00 土・日・祝、年末年始を除く)

お支払いは、郵便局・コンビニ・クレジットカードがご利用いただけます。

→詳しくはこちら