学ぶよろこびをあなたに

 

 

はじめての古典臨書講座

はじめての古典臨書

書道愛好家にとって常に大切な「古典臨書」。本講座では、ただお手本を写すだけではなく、より楽しく、効果的な古典臨書をご堪能いただけます。楽しくレッスンするうちに、書の面白さにふれながら、正統的な書の実力を養えます


 

おすすめポイント

古典名筆の代表格が、この一講座でまるわかり!


本講座では、王羲之・欧陽詢・ちょ遂良など、書道史上必ず押さえておきたい名書家の古典ばかりを、楷行草の三体にわたり厳選しました。ただお手本を示すだけではなく、古典ごとの書風の比較・歴史的な前後関係など、さまざまな角度から各古典の特徴を体系的に分かりやすく伝授。古典の世界がぐっと身近になります


 

すべてのお手本に骨法図が付いていて安心!


半紙から条幅作品まで、すべてのお手本に先生の手書きによる骨法図(文字の筆脈を示した線)を付けました。細かい筆の動きが良く分かるので、規範的な古典の筆法が正しく書けるようになります。


 

貴重な「全字臨書」体験もできます。


ひとつの古典を、丸ごとすべて臨書する…。本講座では、王羲之の最高傑作「蘭亭序」の全324文字を6字ずつ半紙に臨書した、書き下ろしの全臨手本集をお付けします。さらに、すべての文字の筆法解説と骨法図を示した全臨ハンドブックもお付けしました。貴重な「全字臨書」体験を、ぜひ味わってください


 

きめ細かい個別添削指導もいたします。


本講座では、計10回の添削指導を実施。「各古典の書風が現れているかどうか」に留意した、きめ細かい指導をいたします。半紙から条幅サイズまで添削を行いますので、書の基礎力から作品としての表現力まで、着実に養えます


 
執筆者紹介

高松曖邨先生、竹中青琥先生、堀越青鳳先生


 

お申し込みはこちら

商品名はじめての古典臨書
一括価格29,000円
分割価格1,980円×15回(15ヵ月)
総計:29,700円

 

【体裁・収録内容】※一般の店頭ではお求めになれません。

【お届けする教材セット】
■テキスト全4巻 ■実物大半紙手本集 ■副教材「蘭亭序全臨ハンドブック」
■副教材「蘭亭序全臨手本集」
■副教材:マス目入り下敷 ■ガイドブック ■特製ブックケース

【指導サポート】
■受講期間:12ヵ月
本講座の標準学習期間は12ヵ月ですが、ご都合で学習が遅れた場合も、学習開始から2年まで全ての指導サービスが受けられます。
■添削指導:10回
● 送料は当社負担!

配送料は当社で負担させていただいております(日本国内のみ)。

● 8日以内なら返品可能!

商品をご覧になって、万一お気に召さなかった場合や、ご購入を取り消される場合、商品到着後8日以内であればご返品できます。(取り消し料不要、返送料のみご負担ください。)

● お支払いは、郵便局・ゆうちょ銀行・コンビニ・クレジットカードで

※クレジットカードは、インターネットからの一括払のみとなります。 

学び通販コーナー