ユーキャンのWEB研修「社会人のためのマナー講座」

※動画を視聴するには、YouTubeを閲覧できる環境が必要です。

マナーの重要性を理解し、マナーの基本を身につけられます。

「社会人のためのマナー講座」はパソコン・スマートフォン・タブレット端末から受講可能なWEB研修。
速習型なので、内定者なら入社前に、新入社員なら研修期間中に、人間関係の潤滑油となる「マナー」の基本を身につけられます。
“失敗例”から学ぶ学習形式になっており、イメージがしやすく、すぐに実践に活かせます。図解も豊富で、応接室での座り方や名刺交換のしかたなどは絵で見て楽々理解できます。
さらに“学習前”“学習後”のスキル診断で学習成果を可視化!ネットと動画で人材育成…まずはぜひ教材のサンプル動画をご覧ください。 》「ユーキャンのビジネストレーニングシリーズ」詳細はこちら

講座情報

受講費
10,800円(税込)
標準学習期間
1ヵ月(受講開始から3ヵ月までコンテンツ、学習質問サービスをご利用いただけます。)

コンテンツ

動画
36本(5~10分程度)
確認テスト
18本×3問
学習前スキル診断/学習後スキル診断
各1回(25問×2)
お届けする教材
ガイドブック(学習の進め方や教材の利用方法などを紹介しています。)
学びオンラインプラス登録証
  • 本講座は「営業のマナー講座」と内容が一部重複しています。受講の際はどちらかをご選択ください。
  • 内容は変更になる場合があります。
  • 当講座はインターネット上で学習いただくWeb講座です。当講座にはテキストはございません。
  • 学習コンテンツは、スマートフォン・タブレット・PCからのご利用となります。携帯電話(ガラパゴス携帯・フィーチャーフォン)はご利用いただけません。

カリキュラム

マナーの必要性
なぜマナーが必要か?
マナーは自分自身のためでもある
マナーを守るということ
親しき仲にも礼儀あり
若いうちにこそ身につけよう
マナーは身だしなみから
見た目への意識
身だしなみの基本
美しい立ち居振る舞い
姿勢を正す
座り方・立ち方
挨拶から始まる
なぜ挨拶が必要か?
お辞儀のしかた
来客応対のマナー
訪問客への接し方
案内のしかた
正しい言葉遣い
敬語の使い方
大人の言い方
電話のマナー
電話の受け方
電話のかけ方
メールのマナー
メールの留意点
メールの書き方
訪問のマナー
不意の訪問は避ける
訪問時の振る舞い方
座席のマナー
正しい席順
応接室でのマナー
名刺交換のマナー
正しい名刺交換
複数の人同士の名刺交換
紹介・異動時のマナー
同行者の紹介
後任者の紹介
退出・お見送りのマナー
退出のマナー
お見送りのマナー
酒席のマナー
酒席での心得
お酒のつぎ方
冠婚葬祭のマナー
お見舞いのしかた
通夜・告別式への参列のしかた
身の回りのマナー
整理整頓もマナー
持ち物にも気を配る
たかがマナー、されどマナー
どこかで誰かが見ている
継続は力なり

特長

  1. 全国規模でも、事業所単位でも即できます。
  2. 時間や場所に拘束されない“通信研修”です。
  3. ストーリー仕立ての教材で失敗例から学ぶ!豊富な実例で実践力を強化!
  4. 企業研修ご担当者様がご受講生様の学習状況を確認できる学習進捗管理サイトを無料でご提供!