ファイナンシャルプランナー(FP)

【FP】ファイナンシャルプランナーコラム

資料請求(無料)

合格するにはどれがいい? 自分に合った通信教育やスクールの選び方

ファイナンシャルプランナー資格試験の勉強は、どのように進めればよいのでしょうか? 試験対策の教育サービスを利用するなら、おもに資格の通信教育スクールの2つがあります。それぞれに異なった特徴があるので、合格に近づくために自分に合った方法を選ぶことが大切です。

どのようなポイントに注目して検討すればよいのかをご紹介しましょう。

通信教育か? 資格のスクールか? チェックポイントは3つ

通信教育か? 資格のスクールか?
どちらの方法で勉強するのがよいかを検討するために大切なポイントはおもに3つです。


1.講座内容は十分か?

初めてファイナンシャル・プランナー資格に挑戦する人は、「聞いたことのない用語が出てくるのではないか?」「難しい計算問題が出るのではないか?」といったところが心配でしょう。

そのような人には、前提となる知識がなくても、理解できる講座内容であるかどうかが重要です。

カリキュラムは、初歩的なレベルから始められるように組まれているか、講義やテキストでは、丁寧でわかりやすい解説がされているか、などを確認しましょう。

また、きちんと合格に必要な内容が網羅されている講座なのかどうかも大切です。基本的な解説だけでなく、過去問対策や実技試験の対策も含まれているかどうかも確認しましょう。

資格のスクールには、入学前に授業を体験できるところがありますし、通信講座では、ウェブ上でテキストのサンプルを閲覧できるところもあります。あらかじめ講座の中身を見ておくと、始めてから自分に合わなかった、という失敗を防げます。

また、日本FP協会の認定教育機関であれば、初めて受検する人でも認定研修の修了とともに2級FP技能士の受検資格要件を満たすことができます。せっかく勉強するなら、認定研修を修了できる講座を選ぶとよいでしょう。

→ ファイナンシャル・プランナーの受検資格について詳しく見る


2.学習期間や時間は確保できるか?

試験対策のスケジュールが自分に合っているかどうかも大切なポイントです。

まず、講座を修了するまでにかかる学習期間がどれくらいかを確認しましょう。そして、講座の初回から修了までのスケジュールが組めるかどうかを大まかに計算してみましょう。望ましいのは、始めたいと思ったときや、試験対策のために十分に勉強時間を確保できる時期に受講を開始できる講座であることです。

また、仕事やプライベートなどの予定と両立しながら進められるか?というスケジュールの柔軟性も重要です。時間に余裕があるときには集中的に、忙しいときにはゆっくりと、といったように、自分のペースに合わせて進められるのが理想的です。


3.受講料は妥当か?

1.2.で挙げたポイントを整理すると以下になります。

・前提知識がなく初めてでも取り組める講座
・合格に必要な内容が網羅されている講座
・日本FP協会の認定研修を修了できる講座
・始めたいタイミングで始められる講座
・仕事やプライベートの予定に合わせて、柔軟にスケジュールが組める講座

最後のポイントは、これらを満たした講座が予算の範囲内で受講可能か、です。分割払い等を利用することで普段のやりくりの範囲に抑えられる場合もありますので、利用可能なサービスを確認しておきましょう。


忙しい人には通信教育がオススメ

仕事が忙しい人や、受験対策に充てられる期間や時間が限られている、という人には、比較的通信教育が向いています。始めたいときに始めたり、好きなペースで進めたり、時間を問わず勉強できたりするのが魅力です。

また、通信教育には、講義形式とは違って一人で勉強しても理解できるように、テキストの解説をより丁寧にわかりやすく配慮しているものもあります。質問や添削などのサポート体制も充実していればより安心です。

自分に合った学習形態や講座を選んで、合格を目指しましょう。


この記事内の情報は、2013年10月25日時点のものです

ユーキャンのファイナンシャルプランナー講座について

ユーキャンの「ファイナンシャルプランナー(FP)」講座は、わかりやすいテキストと充実のサポート態勢が特長。メールなどでいつでも講師陣に質問ができるので、初心者でも安心して取り組めます。

専門知識がない方でもきちんと対策すれば十分に合格が狙え、ユーキャンの講座の中でも、男女問わず人気の高い講座です。

当講座は「2級FP技能士」と「AFP」(実生活・仕事に活かせるレベル)に対応しています。講座の詳細やカリキュラムを、ぜひ案内資料でご覧ください。

ファイナンシャルプランナー(FP)講座の詳細はこちら

シーズナル枠画像alt

資料請求(無料)

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細