大人の学び直し日本史

365日の時間旅行

受講お申込み

365日。ロマンたっぷりの時間旅行へ、出かけてみませんか?

ドラマチックな時間旅行へ、ようこそ

「もし、歴史の決定的瞬間に立ち会えるとしたら、どこへ行こうか。」
歴史が好きな方なら、一度は思い描いたことがあるのではないでしょうか。

まるで目の前にそのワンシーンが広がるかのような、”知る”喜びに満ちた、価値ある”体験”。
私たちがお届けするのは、そんな濃密な「時間体験」です。

毎日多様な面から新鮮な気持ちで歴史に触れ、毎日ちがった歴史探索を繰り広げる。
興味の赴くままに見聞を広め、365日かけて歴史をじっくりと感じる。

先人たちの声に、呼応するかのように。佇む史跡の息づかいに、耳を傾けるかのように…。

――さあ、歴史の扉を開いてみましょう。

365日、もう歴史漬け!

毎月届くテキストで存分に歴史を担当し、想いを馳せる。
そこで得た知識・あなたの歴史感・感性を携え、実際の舞台を訪れる。
さらに脳トレ歴史パズルでもう一度学びを振り返る…。
そんな充実の日々を過ごすうちに、気づけばすべての時代を駆け巡り、歴史の年表が完成します。

365日後…歴史の年表が完成!

日本全国・48ヵ所を巡る歴史の旅へ出かけよう!

得た知識を携えて、歴史を巡る旅に出かけてみましょう。
日本各地の歴史名所を、月に4ヵ所ずつ、1年間で合計48ヵ所ご案内します。

優雅な一人旅に、大切な方との思い出づくりに。
旅と歴史の融合は、至福のひとときになるはずです。

【4つの歴史名所例をご紹介!】

【4つの歴史名所例をご紹介!】

  • 三内丸山遺跡(青森県)〜原始・古代編〜
    三内丸山遺跡(青森県)

    青森駅からシャトルバスで30〜40分。
    陸奥湾に注ぐ沖館川の南の台地に「三内丸山遺跡」はある。
    縄文時代・最大級の遺跡で、広さは東京ドーム7個分に相当する。
    2大シンボルは「大型縦穴柱建物」と「大型壁穴住居」の大型復元施設だ。縄文時代の息吹を感じ、散策してみたい。

  • 日本橋(東京都中央区)〜江戸編〜
    日本橋(東京都中央区)

    徳川家康が整備した五街道の起点である日本橋。江戸随一の魚河岸を中心に発展し、江戸の経済を支えた大商業エリアであった。
    現在ではオフィスビルが立ち並ぶなか、江戸時代から続く老舗も数多く残っている。
    江戸の風情を感じながら、街歩きを楽しんでみてはいかがだろう。

  • 元寇史跡(長崎県壱岐市)〜中世・戦国編〜
    元寇史跡(長崎県壱岐市)

    鎌倉時代、長崎県の対馬と壱岐は、2度の蒙古襲来において最初に攻撃にさらされた地である。
    当時、世界を圧巻するほどの勢力を持っていた蒙古軍。多くの島民が被害にあった。島内には今も元寇の痕跡が残されている。

  • 和歌山県(和歌山城下)〜近・現代編〜
    和歌山県(和歌山城下)

    徳川御三家のひとつ「紀州藩」は、初代藩主・徳川頼宣から14代続き、大藩として繁栄。政治・経済・軍事の要地であった。
    また、明治維新の封建制度の改革、徴兵制の実施など、革新的な政策を打ち出した場所でもある。
    和歌山市には和歌山城を中心に、江戸から近代を巡るさまざまな史跡が残されている。

「謎」を解き明かす喜びを味わう

クロスワードパズルを完成させて、歴史の謎を解き明かす――。
月に1度、パズルに挑戦し「謎」を解き明かす資料を手にしましょう。日本史を知った喜びがさらに高まるはずです。

クロスワードパズル

旅が終わる頃には…

365日の時間旅行が終わる頃には、大きな年表が完成します。
年表をみて、壮大なストーリーを体験してきたのだと改めて実感できるはず。
今のあなたにつながる日本の歴史が、しっかりと刻まれます。

教材・テキスト