大人の学び直し日本史

大人の日本史とは

受講お申込み

〜原始時代から現代まで〜 史実が、大人を魅了する

大人の日本史とは?

──日本の歴史をもう一度じっくり学び直したい。
そんな大人のための講座が「大人の学び直し日本史」です。

時代とともに歴史の解釈も変わっていきます。「1192(イイクニ)つくろう」と覚えた鎌倉幕府の成立も、今では1185年という説が有力です。
学び直すことで、今まで知らなかった事実やその舞台裏、思わず人に話したくなる濃密なストーリーに出会えることでしょう。

時代背景がわかれば、ドラマや小説の面白さがいっそう膨らみます。
史跡巡りだって、意義深さを増すでしょう。

教科書よりも断然深くて、面白い。
あなたの知的好奇心を掻き立てるドラマが待っています!

大人が学べば、歴史はもっと面白い!

大人が学べば、歴史はもっと面白い!

──「日本史を学び直す」
そこには、どんな魅力があるのでしょう。

歴史を学ぶことは、単に知識を蓄えることではありません。
時間に縛られず、じっくりと考察する。自分なりの歴史観をつくっていく。
その過程に、歴史の醍醐味が存在します。
経験を積み重ね、広い視野を持った大人こそ、歴史の醍醐味を味わい尽くすことができるのです。

歴史は現代にも通じるものがあります。
わずか4,000の兵で3万の今川軍を破ったとも言われる桶狭間の戦い。織田信長の戦略は現代の企業競争にも活きるところがあり、多くの経営者が武将を好むこともうなずけます。

過去を学び、知ることで”今”を築きあげ、私たちが向かうべき”これから”が拓かれる。

あなただけの日本史を、共に探しに行きましょう!

学びをいっそう深くする、講座の3つの特長!

新感覚カリキュラムで365日が充実!

特長112ヵ月で通史が完成!

テキストイメージ

オリジナルCGや美しい写真が豊富なテキストを毎月1巻ずつお届けします!
全12巻のテキストで通史が完成。揃える楽しさも味わえます!

特長24つの時代を並行学習

年表イメージ

歴史を「原始・古代」「中世・戦国時代」「江戸時代」「近・現代」に分類。
4つの時代を並行し体系的に学んでいきます。

特長3歴史巡りの旅へ!

スポットイメージ

学習内容に関わる史跡や名所をガイドマップ付きでご案内!古代遺跡、城郭、古戦場など、歴史ファンなら一度は訪れてみたいスポットが満載です。

嬉しいサポートも満載!だから安心!

嬉しいサポートも満載!だから安心!

ユーキャンの日本史講座は、ただ読んでおしまいの「本」ではありません。
楽しみながら復習ができる「脳トレ歴史パズル」や、学習をスムーズにする「質問サービス」など、サポート態勢は万全!
「学びから遠ざかっていたから不安…」という方も、安心して受講できます!

12ヵ月で通史が完成