大人が楽しむ写経セット

教材・テキスト

受講お申込み

初めての方も楽しめる!ご自宅で気軽に写経ライフを

本セットは、写経に必要な道具がそろっているので、わざわざお寺の写経体験に出向いたり、新しく道具を揃えたりするなどの手間がありません。また、初心者の方も写経を楽しめるように、お手本がうすく印刷された「うすかげ写経用紙」が付いています。
本セットで、いつでもご自宅であなた流の写経をお楽しみいただけます。

すぐにはじめられる!

写経レッスンの3ステップ

お手本でさらに上達!

本セットは、写経の普及に尽力し、多くの著作を残された岸本松道先生によるお手本が付いています。実際に書く文字と同じ大きさで、何度もなぞってレッスンできるので、繰り返し続けていくことで筆文字の上達を目指せます。

特別付録DVDでもっと写経を楽しむ

本セットでは、書道初心者の方でも楽しんでいただけるよう、筆文字の書き方のポイントと般若心経の経文を解説したDVDをつけています。

※写経用紙には「現代漢字」のお手本がついておりますが、DVDは「唐の楷書体」で写経しております。そちらのお手本も一緒にお届けします。

般若心経の276字には、筆文字の基礎が網羅されているといわれており、書道の実力アップにもつながります。
DVD第一巻では、書道の実力アップに必要な「とめ、はね、はらい」などの筆遣いが10種類にまとめられ、詳しく解説されています。

DVD第一巻・第二巻では、般若心経を段落ごとに、これから写経を始める方にも親しみやすく解き明かしていきます。経典の意味を知った後に、改めて書写すると、写経の奥深さをより感じることができるでしょう。また、姿勢や筆の持ち方、罫の入った用紙のどこに何を書くかなど、写経の作法や教養まで興味深く学べます。

第一線の書家と仏教の評論家がDVDを監修

書家 三藤観映先生

書家。石川県生まれ。今井凌雪下で書を学ぶ。1989年以来、日展入選16回。1992年、国宝 東大寺仁王尊像 修復記念胎内経を担当する。NHK京都文化センター書道講師、金沢美術工大学書道講師などをつとめる。雪心会総務、書芸院評議員。映心会主宰。

仏教思想家 ひろさちや先生

仏教思想家。1936年大阪府生まれ。東京大学文学部印度哲学科卒業。同大学院博士課程修了。執筆・講演活動を通じて、仏教思想をわかりやすく教えている。「仏教の歴史(春秋社)」、「仏教に学ぶ老い方・死に方」(新潮社)、「往生極楽のはなし」(共著・佼成出版社)など著作多数。

写真撮影 上林徳寛

厳選の用具一式

分割払い

月々3,800円×8
(税込み・送料当社負担)

  • 資料請求(無料)
  • 受講お申込み