お掃除スペシャリスト

資格ガイド

受講お申込み

ユーキャンなら、クリンネストの資格が在宅で!

ユーキャンなら、お掃除のプロであることの証明になる「クリンネスト1級」資格が在宅で取得可能!ご自宅で都合のよいタイミングに受験できるから、家事や仕事でお忙しい方でも大丈夫。

あなたのスキルを客観的に証明する資格で自信が持てるようになり、ハウスクリーニングや家事代行サービスなど、家事の経験を活かしたお仕事のチャンスも広がります。

クリンネストとは?

※ここで紹介している資格取得者は当講座の受講生ではありません。

受講期間中は、何回でもチャレンジできます!

クリンネスト2級・1級の資格取得には、それぞれの級に応じた添削課題で合格基準点をクリアすることが条件。
ただ、もしも基準点に満たなかった場合でも受講期間中なら何度でもチャレンジ可能です!

資格データ

認定団体 NPO法人ハウスキーピング協会
資格名称 クリンネスト2級・1級
認定条件 第1回添削課題:クリンネスト2級試験
第2回添削課題:クリンネスト1級試験

※それぞれ基準点に達すると各級に認定され、協会より認定証が送付されます。
※クリンネスト1級試験を受験できるのは、クリンネスト2級を受験し合格した人のみです。2級・1級の同時受験や1級試験を先に受験した場合には1級資格認定となりませんのでご注意ください。
第1回および第2回添削課題の同時提出はできません。
  • 当講座で取得できる「クリンネスト2級・1級」は、NPO法人ハウスキーピング協会(以下同協会)により認定されます。従って、当講座を受講し、資格認定課題に合格された際は、お客様のご住所・お名前などの情報が同協会に提供されます。あらかじめご了承ください。

合格までのスケジュール