マクラメジュエリー

マクラメジュエリーとは

資料請求(無料)

伝統のマクラメ技法にビーズを組み合わせて、華やかなアクセサリーを手作り

手作りで楽しむ、素敵なマクラメジュエリー!

細やかな模様が美しいマクラメ結びに、輝くビーズや天然石、クリスタルをあしらったマクラメジュエリー。
シックで上品なデザインは、毎日のコーディネートに大活躍してくれます。

全7作品! 毎日のオシャレが華やかに。

当講座で作る全7作品9アイテムは、普段着にも合わせやすいデザインながら、ぱっと目をひく華やかな仕上がりのものばかり。ネックレスを二連にしてブレスレットにアレンジしたり、リングとペンダントをセットで身につけたりと、いろいろな楽しみ方ができます。

どんな作品ができますか?

上品なネックレスやシックなブレスレット、華やかなリングと、バラエティに富んだアクセサリー7作品9アイテムが作れます。普段使いからフォーマルな場まで、さまざまなシーンで重宝する作品です。

はじめてでも大丈夫! やさしく作れます。

当講座は、マクラメやビーズのアクセサリー作りがはじめてという方にもおすすめです! フルカラーのテキストと、先生の手の動きがよくわかるDVDで、全作品の作り方を丁寧に解説。必要な材料や道具もすべてお届けしますので、教材が届いたその日から作品作りが楽しめます。

すごく不器用でも、大丈夫ですか?

ご安心ください! このマクラメジュエリー講座で習うのは、手芸やアクセサリー作りがはじめての方でもムリがない基本の結び方が中心です。テキストとDVDを使って、まるで教室で習うようにやさしく基本スキルが学べます。

ご一緒にマクラメジュエリーを楽しみましょう。

マクラメは、ほとんど道具を使わずに、手で紐を結ぶことで作品を作り上げる技法で大変長い歴史があります。
そんなマクラメがきらびやかなビーズと出会うことで、これまでと違う新たな魅力をみせています。結びの組み合わせやビーズのアレンジ次第で、無限に広がるマクラメジュエリーの世界、ぜひあなたも触れてみませんか。


◆瞳 硝子(ひとみ しょうこ)先生プロフィール
2003年にマクラメと出会う。
日本マクラメ協会会長・丘けい子氏、宇佐美悦子氏に師事。
同協会の本科、高等科、講師科、指導員科の資格取得。
百貨店のワークショップや講師育成等を通じてマクラメの文化普及活動に従事。
雑誌・メーカー等への作品提供多数。
日本を代表するマクラメジュエリーデザイナー。

オリジナル作品も作れるように。

マクラメは、いくつかの結び方を組み合わせて1つの作品を作っていきます。全7作品のレッスンを通じて、基本的なマクラメの結び方12種類24技法がムリなくやさしく身につけられます。
慣れてきたら、さまざまな色の紐やお好きなビーズ、天然石を使って、オリジナルのデザインで作品作りが楽しめるように。

  • オリジナル作品用の材料は、教材セットには含まれません。

あなたもマクラメの先生に。教室も始められます。

添削課題をすべて提出し認定基準に達した方は、当講座修了後に「マクラメジュエリー認定インストラクター」(※)として活動することも。
カルチャーセンターの講師やご自宅で教室を開いたりと活躍の場が広がります。

  • 希望者のみ。認定料・登録料が別途必要です。詳細は、最終課題の返送時に同封するご案内をご確認ください。

こんな方におすすめ

詳しくは資料請求!