介護予防健康アドバイザー

教材・テキスト

受講お申込み

運動の知識・スキルがやさしく身につくテキスト

メインテキストはたったの2冊!写真やイラストを豊富に取り入れ、運動内容をイメージする手助けに。介護予防の基礎知識から、実際の運動指導のポイントまで、アドバイザーとして必要な知識・スキルがやさしく身につきます!

知識編

介護予防の基礎知識を学びます。
介護予防に必要となる運動、栄養の基礎知識に加え、アドバイザーとして何が求められるのか、知っておくべき疾患、またリスクマネジメントなどを学びます。


実践編

介護予防に役立つエクササイズを学んでいきます。
イラストや写真を豊富に用いて、どういう効果があるのか、どこを意識して行うのがよいのか、注意すべきポイントはどこか、などをイメージしつつ進めていきます。

学習&運動をサポート!充実の副教材

テキストで紹介されているものを中心に、肩こり、腰痛などの症状に効果的なエクササイズを紹介しています。アドバイスのポイントも同時に学ぶことができます。

DVD「予防・改善エクササイズ集」

DVD教材を一部ご覧いただくことができます

早わかり筋肉マップ

エクササイズで大切なのは、身体のどの部分を使っているか、意識して行うこと。このポスターは、主要な筋肉がどこにあるか一目でわかるようになっており、実際に運動を指導する際にどこを意識してエクササイズを行えばいいのかわかりやすく示してくれます。


健康を長く維持するには、全身バランスよく、継続して運動していくことが重要です。このポスターには、一週間かけて全身のエクササイズを行うメニューが記されています。見やすいところに貼って、毎日運動する習慣をつけて、健康な体を維持しましょう。

毎日いきいき運動ポスター

次のページ:講座の特長