介護予防健康アドバイザー

こんな方におすすめ

受講お申込み

毎日をいきいきと過ごしていくために

介護・福祉業界で働いている方

運動を取り入れる施設が増加する中、「ケガをさせないか心配…」「間違った指導をしていないかな?」と、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
当講座では、運動の効果や安全上の注意点などを学習します。たしかな知識のもと、自信を持って運動指導を行えるようになります。

中高齢の方のご家族

ご家族にはいつまでも、健康でいてほしいですよね。
しかし高齢になり運動器が弱ってしまうと、自然と体を動かさなくなったり、ムリな運動をしてどこか痛めてしまったり。そのまま要介護状態に…ということも少なくありません。
安全な運動知識を身につけることで、ご家族に運動を促し、サポートできるようになります。ご家族の健康を、ご自身の手で支えましょう。

介護予防を意識し始めた方

健康維持に大切なのは、適度な運動。ですが、加齢とともに筋力は低下していくため、「適度」の判断は難しくなっていきます。
当講座では、必要な部分に狙いを絞ったエクササイズをご紹介。無理なく続けて、健康な体を維持できます。

地域のボランティアに興味がある方

「何かボランティアに参加してみたい」と考えている方も、介護予防運動の知識を身につけてみてはいかがでしょうか。現在の超高齢社会では、介護予防を目的とした地域活動が推進されています
身につけた知識を、ボランティアという形で活かしてみませんか。

次のページ:こんなシーンで役立つ