着物のリフォーム講座

教材・テキスト

リフォーム初心者さんも安心の親切設計

大切な着物にハサミを入れるのは誰でも緊張するものです。通常の洋裁と違って、着物のリフォームでは失敗した時に同じ材料を手に入れることができません。だからこそ、手順通りに制作すれば誰でも上手に作れるよう、教材にはさまざまな工夫を凝らしました。

  • 材料(着物生地)や道具は付属しておりません。ご自身でご用意ください。

これは便利!そのまま使える実物大型紙

ユーキャンでは、型紙が必要な作品のすべてに、そのまま使えて便利な実物大型紙をお付けしました。これさえあれば、面倒な製図は一切不要!パーツが独立しているので、いったん別の紙に写し取る必要もありません。線に沿ってハサミで切り取るだけの手間いらず。作りたかった作品がスピーディーに出来あがります


迷わずスイスイ! 頼れる2冊のテキスト

●<テキスト1 基本編>リフォームの基礎はこれ一冊でOK!

道具の使い方や着物のほどき方から完成後のお手入れまで、リフォームで押さえておきたい基礎知識を一冊に凝縮した充実のテキストです。
型紙を使った裁断の仕方や、ミシン縫い・手縫いの基本も写真と図解でわかりやすく解説。知りたかったリフォームのあれこれがスッキリ解決します!


●<テキスト2 作品編>大判だから手元でゆったり見やすい

ユーキャンのテキストは、初めての方でもスイスイ作れるように、たっぷりの図解でひとつひとつ丁寧に解説。他では手に入らない大判テキストは手元に置いて作業しながら読みやすく、とっても便利。
美しく仕上げるコツやワンポイントアドバイスも満載。手順通りに進めれば、驚くほど簡単出来あがります!


先生が隣にいるようなレッスンDVD

着物のほどきかた、型紙の使い方など、リフォームの基本動作が目で見てわかるレッスンDVDつき。まるで先生に直接教えてもらっているような臨場感たっぷりの映像です。手縫いなどの細かい動きもDVDなら何度も見直せて安心。初めてのリフォームでも上手にできるよう、やさしくアドバイスいたします。

ミシンがないとダメですか?手縫いでも作れますか?

ご安心ください。当講座では、ミシン縫いと手縫いのどちらにも対応していますから、ミシンをお持ちでなくても大丈夫。どなたでもお気軽にリフォームをお楽しみいただけます。


次のページ:サポート>>

箪笥の着物を有効活用!