着物のリフォーム講座

サポート

わからないことはご質問ください!

当講座の教材は初心者の方でも簡単に作れるよう、様々な工夫を凝らしておりますが、万一わからないことがあっても質問サポートがありますのでご安心ください。ユーキャンならメールや郵便でお気軽にご質問いただけます。きちんとわかるまで、知識豊富な講師・スタッフがやさしく丁寧にお答えいたします。

  • 質問の回答には、少々お時間をいただきます。また、1日あたりの質問回数には制限を設けさせて頂いております。
  • 通信料・郵送費はお客様負担となります。ご了承ください。

ミシンがないとダメですか?手縫いでも作れますか?

ご安心ください。当講座では、ミシン縫いと手縫いのどちらにも対応していますから、ミシンをお持ちでなくても大丈夫。どなたでもお気軽にリフォームをお楽しみいただけます。


シミや汚れがある古い着物でも大丈夫ですか?

汚れが目立つ場合は、着物をほどいた後に中性洗剤で手洗いします。それでも落ちない場合は、裁断のときに汚れている部分を避けるか、目立たない部位になるようにすれば大丈夫です。


作品によって素材や柄に決まりはありますか?

着物の素材に決まりはありませんが、作品によっては相性のよい素材をテキストでご紹介しています。柄についてはお好みでご自由にお選びください。どの着物で何を作るかを考えるのもリフォームの楽しさといえるでしょう。


着物がない場合はどうすればいいですか?

作りたい作品に適した着物をもっていない場合は、中古着物を購入して作ることもできます。中古着物は古着屋さんやリサイクルショップなどで数千円程度から購入することができます。


安心の12ヵ月間サポート!

当講座の標準学習期間は6ヵ月。でも、受講開始から12ヵ月までは質問サービスがご利用いただけます
お忙しい方でも、ご自分のペースでじっくり無理なくリフォームをお楽しみいただけるサポート態勢が整っています。


次のページ:費用について>>

箪笥の着物を有効活用!