着物のリフォーム講座

こんな方におすすめ

昔の着物を大事にされている方

昔着ていた着物を大切にとってある方、想い出の着物を手放したくないという方、そんなあなたにこそ、着物のリフォームがおすすめです。
ユーキャンなら、簡単リフォームで昔の着物が今どきのおしゃれ着に早変わり!たんすの中のお着物が、お気に入りの一着として再び活躍します。

お母様からもらった着物がある方

お母様やお祖母様から受け継いだ着物は、自分の判断で処分していいものか悩むところです。
しかし、着ないからといって、そのままたんすに眠らせておいても、結局いつかは処分されてしまうもの。
そこで、実用的なものにリフォームして有効活用する、という選択肢が今、注目を浴びています。

シミや汚れがある古い着物でも大丈夫ですか?

汚れが目立つ場合は、着物をほどいた後に中性洗剤で手洗いします。それでも落ちない場合は、裁断のときに汚れている部分を避けるか、目立たない部位になるようにすれば大丈夫です。

「断捨離」してスッキリしたい方

「断捨離」とは、不要なモノを捨てて、人生を軽く、スッキリ爽快に生きようという考え方。でも、着物には想い出があって、捨てるのがためらわれますよね。
そこでおすすめなのが、リフォームして手元に残す方法です。ユーキャンなら、もう着る機会のない着物がほんのひと手間で今着られる洋服に早変わり!

買取りやリサイクルはもったいない!?

中古着物の買取りでは、人気ブランドや新品同様の着物が高く売れる場合もありますが、古い着物の場合はほとんど値がつかないことも少なくないようです。
いくら着る機会がないといっても、想い出が詰まった着物をタダ同然で手放すのはあまりにもったいないと思いませんか?
あなたの大切な着物を買取りやリサイクルに出す前に、リフォームで有効活用することを検討してみましょう。

洋裁やリフォームに興味がある方

着物のリフォームは、出来上がった服を着る喜びもさることながら、自分の手で作る楽しさもまた格別です。古い着物が新しく生まれ変わっていくワクワク感を、あなたもぜひ味わってください。ユーキャンなら初心者の方でも安心の教材とサポート態勢が揃っていますから、じっくりマイペースでお取り組みいただけます。


次のページ:作品紹介>>

箪笥の着物を有効活用!