着物のリフォーム講座

着物のリフォーム講座とは

あなたの大切な着物が生まれ変わる!


着る機会はないけれど、想い出があって捨てるには忍びない着物、お母様やお祖母様から受け継いだ大切な着物…。そんな着物を有効活用する方法として、リフォーム(リメイク)を選ぶ方が増えています。
タンスの中の着物が、リフォームによって旬のおしゃれ着実用的な小物としてよみがえります。


着物は袖を通してこそ、その真価を発揮するもの。リフォームで新しい命を吹き込んであげれば、あなたの大切な宝物を本当に価値のある形で残すことができます。必要に応じて形を変えながら、価値あるものを長く使える着物のリフォームは、日本人が大切にしてきた価値観にもピッタリです。


はじめてでも簡単!すぐにできる!

リフォームの手順はとってもカンタン。まずお手持ちの着物をほどいたら、作りたい作品の型紙を使ってパーツに裁断、あとは手順通りに縫い合わせるだけ!
ユーキャンなら着物をほどかず作れるワンピース型紙いらずのギャザースカートなど、初心者の方でも驚くほど簡単にできる作品が揃っています。


ユーキャンの着物のリフォーム講座で作れる作品は全部で15点。定番のワンピース、チュニック、ベストからスカートやパンツまで、実用的でセンスの良いアイテムばかりを取り揃えました。
ほかにも、帽子やバッグ、小物など、簡単に作れて今すぐ使える旬のアイテムが満載です。


ユーキャンでは型紙が必要なすべての作品に、そのまま使えて便利な実物大型紙をお付けしました。これさえあれば面倒な製図は不要!パーツが独立しているので、別の紙に写し取る必要もありません。線に沿ってハサミで切り取るだけの手間いらずで、作りたかった作品がスピーディーに出来あがります


当講座の教材は初心者の方でも簡単に作れるようになっていますが、万一わからないことがあっても質問サポートがありますのでご安心ください。
ユーキャンなら、メールや郵便でご質問いただければ、きちんとわかるまで、知識豊富な講師・スタッフがやさしく丁寧にお答えいたします


着物のリフォーム講座で作れる洋服は、世界中どこを探しても、同じものは2つとないあなただけの一着です。愛着のある古い着物が自分の手で新しく生まれ変わる喜びと感動を、あなたも味わってみませんか?
もう一度身につければ、あの頃の懐かしい想い出話に花が咲くことでしょう。


次のページ:こんな方におすすめ>>

箪笥の着物を有効活用!

一括払い

23,000
(税込み・送料当社負担)

  • 資料請求(無料)
  • 受講お申込み