ガーデニング講座

受講生の体験レポート

資料請求(無料)

「ガーデニング講座」の開講に先立ち、モニターとして一足早く講座の体験をしてくださった柴川さん。寄せ植えとリースづくりを体験いただき、教材の印象やガーデニングの楽しみについて伺いました!

両親共に花が好きだったので、私もお花を好きになりました。

小さい時の記憶では、実家の庭は結構広かったイメージがあるんですが、大人になってみると実はちょっとしたスペースなんですね(笑)。
これで四季折々の花が楽しめるのなら…と思い、ベランダで自分なりにお花を楽しむようになったんです。


   ▲柴川さんが実際に作られたリース。
     ベランダの素敵なアクセントに!

一人で寄せ植えをするのは初めてでしたが、テキストを見たらわかりやすくて安心できましたね。写真や説明がすごく具体的で、”わからないなぁ”と手が止まることが一切ありませんでした。本当に書いてある通り、このまま素直に作れば完成するんですね。完成すると達成感が格別です。リースは、ベランダチェアーの背もたれにかけてみたんです。そしたらベランダがパッと華やぎまして…。主人も喜んでくれました。やっぱりお花のある暮らしは良いんだなぁと実感しましたね。


●「ガーデンプランづくり」について、どう思いますか?

”あっ、自分がやれるんだ!”ということがとても新鮮です。プランニングまでやろうと思えば自分でもできそうだなというのを、感じました。講座に沿ってお勉強したら、自分でもガーデンプランが立てられるかもしれないと思うと、わくわくしますね。


自分が作ったものがお庭にあると、それだけでこんなにも嬉しいのだという発見を今回しましたね。ベランダに目をやるたびに、”あるある”とか、”あー、咲いている、咲いている!”って(笑)。いつも以上にお花のある生活を楽しめました。ガーデニングは心が安らぎますし、楽しい発見がいっぱいです。ぜひ、この講座をきっかけにして取り組んでいただきたいですね。


次のページ:サポート>>

興味を持ったらまずは資料請求!