初めての方も5ヵ月で合格が目指せる!

1〜2ヵ月目

簿記の基礎からスタート

1冊目のテキストで、簿記の基本となる各処理のパターンを学んでいきます。テキストはわかりやすさと読みやすさを追求!丁寧な解説に豊富なイラストや図解で、複雑な内容もスッキリ頭に入ります。
日商簿記3級と重なる部分も多いため、簿記3級を取得している方は比較的学習しやすい分野です。

簿記の学習経験がない方は、プレテキスト「はじめての簿記」をご活用ください!簿記の基礎をゼロからレッスン。メインテキストに取り組む前に学習すると効果的です。

疑問点はスマホですっきり解決!

学習に関してわからない点があれば、メールや郵便でお気軽にご質問ください!知識豊富な講師や指導スタッフが、丁寧にお答えいたします。独学とは違い、不明点や疑問点がそのままにならないので安心です。

2〜3ヵ月目

建設業に特化した処理と会計を学習

2・3冊目のテキストで、建設業会計の特殊な科目の処理や決算について学習。ここで建設業経理の全体像をしっかり押さえておくことが、合格への近道です!

添削指導を通じ、理解度をチェックしながら学習を進めていきましょう。学習の成果が目に見えると嬉しいものです。学習にメリハリが出て、やる気もアップします。

スキマ時間を活用できる工夫も満載!

テキストは重要なポイントだけにしぼっているので、薄くて軽いB5サイズ!持ち運びにも便利です。
さらにデジタル学習サイトでは、講義動画やWebテストなどのコンテンツをご用意。スマホやパソコンから思い立ったときに学習できるので、スキマ時間の活用にぴったり。テキストと組み合わせることで学習効果もアップします!

4ヵ月目

試験問題の出題傾向をつかむ

出題される問題はパターン化されているため、演習問題を数多くこなし、傾向を押さえておくことが大切です。
出題傾向をおさえた「本試験対策トレーニング」では、大問ごとの出題傾向や対策、学習方法を掲載。解説も1冊にまとめてあるので、使いやすさも抜群です!

合格に必要なのは、習得した知識を定着させ、しっかりと得点に結び付けること。テキスト学習と問題演習の「反復学習」が効果的です!
ユーキャンではメインテキストに副教材、添削課題と、問題の質・量ともに充実。一つひとつこなしていくことで、着実に解答力が養われていきます。

5ヵ月目

過去問&模擬試験で総復習

最後の仕上げに、過去2回分の「過去問題集」で学習の総復習を行います。各問題にはわかりやすい解説付き!間違ったところも、その場ですぐに確認できます。
試験の攻略には、1問ごとの時間配分も重要!解答スピードを意識しながら問題を解いていきましょう。

添削の最終課題は模擬試験!本番試験と同等レベルの問題で、実践力を磨きます。試験のシミュレーションができるので、本番で慌てる心配もありません。

試験本番

70%以上の得点で合格に!

試験は例年、3月と9月の年2回。大問5問で構成され、100点満点中70点以上の得点が合格基準です。学習の成果を存分に発揮し、合格を手にしましょう!

受講開始から試験月までが標準学習期間の5ヵ月に満たない場合、その次の試験月まで、質問や添削などすべての指導サービスをご利用いただけます。
目標試験月まで学習をしっかりサポートします!

5ヵ月で資格取得へ!建設業を支える存在に

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

「建設業経理士」とは、建設業関係の取引の会計処理、帳簿作成、決算処理を行う建設業経理のスペシャリストです。一般財団法人 建設業振興基金が実施する建設業経理士検定試験に合格すると資格が取得できます。資格を取得することで、実践的な建設業簿記、決算などに関する実務を行えることの証明となります。
公共工事に入札しようとする際に企業が受けなければならない経営事項審査で、企業内の1級及び2級の建設業経理士の数は加点対象になることから、有資格者は企業内で評価も上がり、資格手当や昇進・昇給などが期待できます(経営事項審査の評価対象となるには、資格合格後に5年毎の講習が必要となります)。建設業界で就職・転職を目指す方にとって、強力なアピールポイントとなる資格です。
ユーキャンの「2級建設業経理士講座」は、合格に必要な簿記の基礎知識をゼロからわかりやすく解説したプレテキスト「はじめての簿記」がついているので、経理の知識がゼロの方でも安心して学習をスタートできます。メインテキストは、建設業経理士特有の専門用語や計算パターンなどつまずきやすいポイントを丁寧に解説した、スムーズに学習できる内容です。また、「本試験対策トレーニング」では過去問の傾向と対策を大問ごとにまとめているので、効率よく合格力が身につきます。
過去試験を徹底的に分析し、合格に的を絞ったカリキュラムで、あなたの合格をバックアップいたします!