2級建設業経理士

合格までのスケジュール

標準学習期間は5ヵ月!今なら9月の試験にチャレンジ可能!

ユーキャンの2級建設業経理士講座の標準学習期間は5ヵ月!
今からスタートすれば、9月の試験にチャレンジすることも可能です!

STARTまずは簿記の基本からスタート!

1〜2ヵ月目では、簿記の基本となる各処理パターンを学んでいます。

2級建設業経理検定試験は日商簿記2級と重なる部分も多いので、簿記2級の資格を取得している方は比較的学習しやすい分野になります。

プレテキスト「はじめての簿記」があるので、簿記を初めて学ぶ方も安心!

分かりやすくて読みやすいテキスト

初めての方でもスムーズに学習できるよう、テキストは分かりやすさと読みやすさを追求!

丁寧な解説にイラストや図解で、複雑な内容もスッキリ頭に入ります。欄外で専門用語や重要ポイントも補足。
B5サイズのテキストは持ち運びもラクラク!

2〜3ヵ月目建設業に特化した処理と会計について学習

2・3冊目のテキストで、建設業会計の特殊な科目の処理と決算について学習。
ここで建設業経理の基礎をしっかりとおさえておくことが、合格への近道となります!

添削課題も活用しながら自分では気付きにくい弱点を知り、苦手分野を克服していきましょう。

教材イメージ

添削課題で理解度チェック!

添削指導を通じて理解度をチェックしながら学習を進めていきましょう。

経験豊富な講師がつまづきやすいポイントや学習方法について丁寧にアドバイスをしますので、学習にメリハリが出て、やる気もアップします!

4ヵ月目試験問題の出題傾向をつかんで合格力アップ!

2級建設業経理検定試験の特徴は、出題される問題がパターン化されていること。出題傾向をおさえた「本試験対策トレーニング」で出題パターンをつかみましょう。

また、最終添削課題である「総合模擬試験」では、本番試験と同等レベルの問題で実践力を身につけられます。

教材イメージ

充実の副教材が学習を強力サポート!

大問ごとの出題傾向と対策、学習方法がわかる「本試験対策トレーニング」。
解説も1冊にまとめてあるので、使いやすさも抜群です!

5ヵ月目過去問で学習の総復習を!

最後の仕上げに、過去2回分の「過去問題集」で学習の総復習を行います。
試験の合格には、問題をとにかくたくさん解く”反復学習”が効果的!

ユーキャンならメインテキスト、本試験対策トレーニング、過去問題集と、すべての教材で豊富に問題を取り揃えているので、一つひとつこなしていくことで解答力が養われていきます。

教材イメージ

知識を定着させ得点力に!

合格に必要なのは、習得した知識を定着させ、しっかりと得点に結び付けること。
過去問にしっかりと取り組み、問題を解くコツをおさえて、得点力を磨きます。

9月いよいよ試験本番!実施は3月と9月の年2回

試験は年2回、例年3月と9月に実施されます。
100点満点中、70点以上の得点が合格基準です。
落ち着いて取り組み、実力を存分に発揮して合格を手にしましょう!

合格!おめでとうございます!

次のページ:費用について