2級建設業経理士

資格・試験ガイド

70%以上の得点で合格に。受験資格はありません!

2級建設業経理検定試験は、日商簿記の試験と同様に大問5つの記述形式。
計算問題が出題され、100点満点中、70点以上の得点で合格となります。

年齢、学歴、実務経験などは問われず、どなたでも受験可能。きちんとした対策をすれば、十分合格を狙える試験です。


出題傾向の把握が合格のカギ!

試験は決まったパターンでの出題が多いことが特徴です。
そのため、演習問題を数多くこなし、設問パターンをおさえておくことが合格へのカギとなります。


試験攻略には解答スピードも重要!

試験の問題数は決して多くありませんが、1つの設問にかける時間配分を意識することは重要!
解答スピードを意識しながら問題を解く練習をしておくと効果的です。

ユーキャンなら合格にグッと近づく!

過去の試験問題を徹底分析!だから効率よく合格を狙える!

過去試験を徹底的に分析し、試験に重要なポイントをギュッとまとめたユーキャンのテキストなら、ムダなく、スムーズに合格が狙えます。

メインテキストには分野ごとの練習問題がついていたり、副教材「本試験対策トレーニング」では、設問ごとに覚えておきたい出題パターンと対策方法を豊富に掲載!繰り返し学習することで、着実に解答力が磨かれます。

短期間で合格を目指したい方や仕事の合間に効率よく学習をしたい方にオススメの教材です。


試験データ

資格名称 2級建設業経理士
受験資格 特にありません。年齢・性別・学歴・実務経験などに関係なく、
どなたでも受験できます。
試験時期 年2回。例年3月・9月に実施
試験内容 建設業の簿記、原価計算および会社会計
試験形式 大問5問、記述形式(計算問題)
合格基準 100点中70点以上で合格
試験会場 全国47都道府県で実施
(詳細は試験実施機関のホームページにてご確認ください)
試験実施団体 一般財団法人 建設業振興基金

次のページ:教材・テキスト