愛犬飼育スペシャリスト

教材・テキスト

受講お申込み

犬に関する知識とトレーニング方法を楽しみながら学習できるテキストと副教材をご用意!

テキスト画像 家庭でも職場でも役立つ知識を、
体系的にやさしく学べる!

当講座のテキストは、愛犬との暮らしに必要な知識と、お手入れやしつけのスキルなど、愛犬飼育で必要な知識とスキルを2冊に凝縮! 体系的にやさしく学べます。

  • 当講座は、小型犬・中型犬を対象としています。一部、大型犬には適用できない内容もございます。予めご了承ください。

●テキストはオールカラーでとっても見やすい!

テキストはオールカラーでとっても見やすい!

テキストはオールカラーでとっても見やすいのも特長!写真やイラスト、重要ポイントや用語の補足など、あなたの理解を助ける解説も掲載。はじめて愛犬を飼うという方でもサクサク理解することができます!


●テキスト1 知識編

テキスト1では、愛犬と暮らすための基礎知識を学びます。
犬がどういう動物かを理解し、お手入れや健康・安全管理の方法といったすぐに役立つ知識が満載!

犬種ごとの特徴や性格の違いなど、知っているつもりで意外と知らないことを学べるのも楽しい!


●テキスト2 トレーニング編

テキスト2では、日常や外出時のトレーニング方法、困った行動の対処法といったトレーニングスキルを主に学習。

写真とわかりやすい説明でトレーニングの流れを詳しく理解!
マナーやトレーニング方法がシーンごとに掲載されているので、楽しみながら実践的に取り組めます。


テキスト画像 動画で学べる!
「基本のしつけとお手入れのポイント」

ユーキャンの愛犬飼育スペシャリスト講座では、副教材としてDVD「基本のしつけとお手入れのポイント」をお届けしています。

ブラッシングや爪切り、シャンプーなどのお手入れ方法、オスワリ、フセ、マテなどのトレーニング方法を、一連の流れをつかみながら学ぶことができます!


「ミテ」のトレーニングの動画サンプル
「オスワリ」のトレーニングの動画サンプル

次のページ:資格・検定試験ガイド