愛犬飼育スペシャリスト

愛犬飼育スペシャリストとは

受講お申込み

あなたの愛する家族のために、最適なケア方法や実践的なノウハウを。

愛する家族の一員のために必要な知識と実践方法を学べる

今、日本国内の犬の飼育件数は約1,000万頭で、もはや犬は単なるペットではなく、愛する家族の一員といえるでしょう。その分、飼い主としての責任を持ち、適切なケアとトレーニングを施すことが重要です。

この講座では、愛犬飼育に必要な知識と実践的なスキルが学べ、飼い主も愛犬も一緒に幸せな生活を送ることを支援します。

愛する家族の一員のために必要な知識と実践方法


愛犬飼育スペシャリストとはどんなことを学ぶの?

愛犬飼育スペシャリスト講座では、犬種の特徴や犬のしぐさと気持ち、飼い主としての心構えなど、犬に関する基礎知識から学習をスタートします。そして、愛犬飼育のために欠かせない食事や日常のお手入れ方法、人間社会で暮らすために必要なトレーニングやマナー、問題行動への対処法、病気や災害など非常時の対応方法など、愛犬と共に暮らすための知識とスキルを学ぶことができます。

愛犬飼育スペシャリストはどんなことを学ぶの?


身につけた知識とスキルは、ご家庭でも、地域でも、職場でも役立つ

犬に関する知識と実践的な技術を体系的に身につけられるのが、公益社団法人 日本愛玩動物協会の認定資格である愛犬飼育スペシャリストです。

資格を通して学んだことは、ご家庭はもちろんのこと、地域の愛犬仲間へのアドバイスにも役立ちます。また、現在ペット業界で働いている方にとっては、お客様へのアドバイスやキャリアアップに活用していただくこともできます。

身につけた知識とスキルは、ご家庭でも、地域でも、職場でも役立つ


資格認定団体からのメッセージ


公益社団法人 日本愛玩動物協会
東海林 克彦 会長(東洋大学教授 農学博士)


この講座では、食事、ケア、トレーニングまで、飼い方の実践的なノウハウやコツを幅広く学べます。いままで何となく行っていた散歩やケアも、より楽しく、適切に行うことができるようになるでしょう。
あなたの大切な愛犬のために、ぜひ、愛犬飼育スペシャリスト講座で学んでみませんか?


【公益社団法人日本愛玩動物協会とは?】

1979年設立。ペットの通信教育では、No.1の受講生数を誇る内閣府認定の公益法人です。「人とペットのより良い暮らし」の実現を目指して、愛玩動物飼養管理士やペットオーナー検定などを実施するとともに、環境省や地方自治体、ペットの専門学校やペット関連企業などと連携・強力しながら、ペットの正しい飼い方の普及・教育活動を、本部及び各都道府県に設置された支所などで展開しています。


次のページ:こんな方におすすめ