野菜スペシャリスト講座

教材・テキスト

資料請求(無料)

野菜の深く広い知識を4冊のテキストに凝縮!

野菜と果物の栄養成分や健康効果、調理の仕方、保存方法、種類に選び方、生産・流通に関する知識などを、4冊のテキストにギュッとまとめました。

日常生活でもお仕事でも役立つ、深く幅広い野菜の知識を学習できます!

ポイントが整理された見やすいテキストでサクサク身につく。

各レッスン冒頭では、そのレッスンで学ぶことを紹介。はじめに重要なポイントが把握できるので、スムーズに学習を進めることができます。

欄外には先生のアドバイスや、用語・補足など、あなたの理解を助ける解説も掲載。疑問に思ったことはすぐに解決できます。

さらに、写真やイラストをふんだんに掲載しているのでとっても見やすく、野菜の知識がサクサク身につきます!

日常ですぐに役立つ知識が満載の副教材!

ユーキャンの野菜スペシャリスト講座では、野菜と果物にさらに詳しくなれる4つの副教材をご用意!
どれもが日常ですぐに役立つ充実の教材です!


◆500種以上の野菜と果物を掲載! 一生使える「野菜と果物の図鑑」

500種以上もの野菜と果物を掲載した「野菜と果物の図鑑」では、品種群や栄養・効果、おすすめの食べ方に食べ合わせ、選び方、調理・保存のコツなど、各野菜と果物の情報を網羅しています。

眺めているだけでも楽しい、永久保存版の一冊です!


◆食材別、体調・症状別の112点のレシピを掲載した「野菜&ヘルシーレシピ集」

管理栄養士・竹内冨貴子先生が考案した「野菜&ヘルシーレシピ集」。

日常的によく使う食材別レシピや体調・症状別レシピ、ジュース・ドレッシングなど、112点を掲載! レシピのレパートリーが増え、毎日の生活の中に野菜と果物を取り入れやすくなります。


◆野菜・果物の摂取状況をセルフチェック!「野菜生活ダイアリー」

日々の食事状況を記録し、野菜や果物の摂取量・状況、それによる体調の変化をセルフチェックするための日記帳。
野菜摂取量を増やすための具体的なヒント・アドバイスも掲載している、優れものの一冊です!


動画で学べる!「栄養素を逃さない野菜調理の基本」

包丁の持ち方や切り方などの基本技術、ゆでる、炒めるなどの調理方法など、野菜の栄養を効率よく摂るための方法を映像で解説したDVD。

文字だけだとわかりづらい一連の動きの流れやタイミングなどは、映像で見ると一目瞭然!実践的なコツが学べます!

監修・竹内冨貴子先生からのメッセージ

野菜・果物の摂取が、健康管理やアンチエイジングに有効であることはよく知られています。それなのに摂取量がなかなか増えません。

野菜スペシャリスト講座では、野菜・果物に関する知識や情報を増やし、美味しく・簡単に食べられるテクニックが習得できるように、メインテキスト、レシピ集、図鑑、ダイアリー、DVD と多角的に学べる教材を揃えました。

野菜のある食卓は、満腹感だけでなく、彩り・香り・食感などが、心を満たしてくれるので、心身共に健康になれるのです。野菜を食べる心地よさをぜひ体験してください。

竹内冨貴子先生プロフィール


次のページ:資格・検定試験ガイド