自分の魅力を引き出し、センスアップ。

パーソナルスタイリスト(R)って?

ファッションは人の印象を決める、大切なポイントのひとつ。パーソナルスタイリストは一般の顧客に対し、ファッションやヘアメイクなど、トータルでアドバイスするスペシャリストです。
顔の形や体型、肌や髪の毛の色などを分析した上で、その人に合ったコーディネートを提案します。

自分を知って、確かなコーディネート力を。

当講座では、パーソナルスタイリストの基本となる「ファッションの知識」を学習。顔の形や体型、雰囲気など、自分を分析・客観視しながら、実践的にレッスンを進めていきます。
より魅力を引き出すコーディネート術を身につける、いわば「自分のためのファッションセンスを磨く講座」です。

ファッションで、毎日がもっと楽しく!

習得した知識・スキルは流行に左右されることのない、長く活用できるものばかり。学んだことは、明日のコーディネートからすぐに活かせます。
ファッションを楽しむことで、毎日がより豊かで充実したものに!

ファッションのお悩みを解決

着まわし美人は毎日が新鮮

「つい同じような服ばかり買ってしまう」「いつも同じ組み合わせで着てしまう」「洋服はたくさんあるのに、コーディネートの幅が広がらない…」コーディネートのお悩みのひとつがマンネリ化です。
着こなしのコツを身につけることで、コーディネートの幅が広がり、毎日新鮮な気持ちでファッションを楽しめるように!

ベストなシルエットで、コンプレックスを魅力に。

体型には一人ひとり個性があるもの。「自分の体型に合ったコーディネートがわからない…」という方は、まずは自分の体型を把握し、美しく見せる「服のシルエット」を意識しましょう。
最適なシルエットで全体のバランスをとることで、より魅力的な「自分を活かしたコーディネート」に!体型のお悩み=コンプレックスと捉えず、それを魅力に変えていきましょう。

“似合う”を知って、買い物上手に!

「ショップの店員さんが着ていて素敵だと思って」「友達や店員さんに勧められて」「トレンドの服が着たくて…」せっかく買ったのに、いざ家で着てみてたら似合わなかった…そんな経験はありませんか?
自分の個性を把握することで、相性のよい服が自然とわかるように!買ってガッカリ…がなくなるので、タンスの肥やしも増えません。ショッピングもより楽しめるようになります。

年代を重ねても、ずっと魅力的な自分で。

20代、30代、40代と、年齢の変化と共に「ファッションはこのままでいいのかな…?」というお悩みを持つ方も。
自分の特徴を知り、似合うファッションを把握しておくことで、年代に関わらず、ずっと魅力的に見せ続けることができます。

よくある質問

ファッションに自信がありません…大丈夫でしょうか?

ご安心ください。当講座はファッションの基礎知識が身につくのはもちろん、日常生活ですぐに活かせる実践的なカリキュラムになっています。ご自身に似合うコーディネートや、コーディネートに大切なバランスを習得。学習を進めていくうちに徐々に自信がつき、ファッションが楽しくなってくるハズです!
プロとして活躍するパーソナルスタイリスト(R)による、添削アドバイスも全4回ご用意。ファッションセンスが磨かれていきます。

プロのアドバイスが嬉しい全4回の添削課題

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

パーソナルスタイリスト(R)とは、一般の顧客に対して、ファッション、ヘアメイクなどをトータルでアドバイスするスペシャリストのこと。顔の形や体型、肌や髪の毛の色などを分析した上で、その人に合ったコーディネートを提案します。当講座では、パーソナルスタイリスト(R)の基本スキルとなる、ファッションの知識を習得しながら、自分を分析・客観視し、より魅力的にみせるためのスタイリング術を学びます。ファッションのお悩みをスッキリ解決させるコツも身につく、『自分のセンスアップのための講座』です。
写真・イラストが豊富な2冊のテキストをはじめ、マナーレッスンDVDやファッション用語集といった副教材で楽しく学習を進められます。さらに、プロとして活躍するパーソナルスタイリスト(R)による添削アドバイスが、あなたのスキルアップをサポート。ユーキャン受講生限定のデジタル学習サイトにて、全身写真を撮って送るだけの『ファショニスタ診断(R)』では、コーディネートのさまざまなバランスをチェックできます。
当講座を修了すると、一般社団法人パーソナルスタイリスト(R)協会より、『パーソナルスタイリスト®ベーシック』として認定されます!ステップアップとして、パーソナルスタイリスト検定(R)3級試験を受検することも可能です。

  • パーソナルスタイリスト検定(R)3級の受検には別途費用がかかります。

  • パーソナルスタイリスト(R)、パーソナルスタイリスト検定(R)およびファッショニスタ診断(R)は、パーソナルスタイリスト(R)協会の登録商標です。