コミュニケーション・スキルアップ

教材・テキスト

資料請求(無料)

イラストが豊富で楽しく学習できるメインテキスト

各レッスンの冒頭で学習ポイントがわかる、理解しやすい構成!
イラストが豊富で内容がイメージしやすいので、楽しみながら学習できます。
また聞きなれない言葉には補足で説明があるので、スムーズに理解できます。

イラストが豊富で楽しく学習できるメインテキスト


5つのテーマで着実にステップアップ!

5つのテーマに沿った実例を豊富に掲載!学んだ内容はすぐに実践に活かせます。

テーマ1: 『コミュニケーションの基本』
コミュニケーションに関しての基本的な考え方を学びます。

●レッスン項目
コミュニケーション・スキルを伸ばす/自分を開く/初対面の相手と会話する/人間関係を築く など

テーマ2: 『しっかりと聴く』
相手の思いを受け止め共感しながら聴くなど、「上手な聴き手」になるために必要なスキルを学習します。

●レッスン項目
受容的に聴く/体と音声を使って聴く(1)/体と音声を使って聴く(2)/相手を観察する/あいづちと反射のスキルを使う など

テーマ3: 『思いを伝える』
さまざまなシーンの伝え方を学ぶことで自分の意見や気持ちが相手にしっかり伝わるようになります。

●レッスン項目
アサーションで思いを伝える/思いを伝える基本スキルを使う/「気持ち言葉」で感情を伝える など

テーマ4: 『わかりやすく説明する』
自分の意見をわかりやすく伝えるポイントを押さえて、相手に説得・納得してもらえる説明ができるようになります。

●レッスン項目
相手の立場に立つ/ポイントをしぼる/情報を整理する/論理的に伝える/表現を工夫する/話の構成を工夫する など

テーマ5: 『人を動かす』
人間関係のトラブルの対応法やグループでの話のまとめかた、交渉など高度なコミュニケーション・スキルが身につきます!

●レッスン項目
人間関係のトラブルに対応する/問題解決のスキルを使う/説得のスキルを使う/相手と交渉する(1) など

映像で大切なポイントが確認できる!

ポイントチェックDVDでは、テキストだけで学ぶには難しい、表情やしぐさなどの非言語記号の使い方を映像でわかりやすく学習できます。

成長を実感できるコミュニケーション手帳!

日々の成果を記録できる「コミュニケーション手帳」。

「今日はこのスキルを使い、こんな反応があった」など、自由に書き込め、改善点の振り返りができるので、日々の成長を実感できます!

次ページ  充実のサポート

カリキュラムを見たい方は資料請求(無料)! 営業のお電話はいたしません

資料請求(無料)