コミュニケーション・スキルアップ

学習スケジュール

資料請求(無料)

5ヵ月でコミュニケーション・スキルが上達!

学習スタートまずは基礎知識から

会話のきっかけをつくる「スモールトーク」や、「類似性と相補性」を意識して相手との関係を築くコツなど、コミュニケーションの基礎となる知識を学習します。

他にもこんなスキルを学習!・自分を開くスキル・あいさつのスキル

2ヵ月聴く力を身につける

相手の思いを受け止め共感しながら聴く方法や、表情や姿勢といった「非言語記号」の使い方など、「聴き上手」になるコツを学びます。

他にもこんなスキルを学習!・受容的に聴くスキル・あいづちと反射のスキル

3ヵ月思いをうまく伝える

「クッション言葉」と4つの要素を使った丁寧な断り方や、感情を表現する「気持ち言葉」の上手な使い方などを学習。自分の思いを適切に相手に伝えられるように。

他にもこんなスキルを学習!・相手に依頼するスキル・相手をほめるスキル

4ヵ月”わかりやすい”説明力を身につける

すれ違いや誤解を防ぐための「5W1H」、話のポイントを上手にしぼるスキルなど、相手にわかりやすく説明するために必要なコツが身につく!

5ヵ月高度なコミュニケーション・スキルの習得へ

最後は、説得・交渉のスキルや人間関係のトラブルに対応する方法、人を育てるスキルなど、より高度なコミュニケーション・スキルについて学習します。

学習修了すべての学習が修了!

テキストをすべて終え、第5回添削課題までを提出したら、最後にあなたがこの5ヵ月間学んで行動した成果を報告する「成果確認シート」を提出します。
「成果確認シート」を提出すると講師から講評やアドバイスが届き、今後のさらなるスキルの改善に役立てることができます。

成果確認シート


次ページ  教材・テキスト

カリキュラムを見たい方は資料請求(無料)! 営業のお電話はいたしません

資料請求(無料)