認知症介助士

教材・テキスト

受講お申込み

テキストで認知症の正しい知識と資格を習得 副教材で予防法を学ぶ

資格編


必要な内容に絞り込んでいるから、テキストはたった2冊!
資格認定団体が監修したテキストで、忙しい方でも無理なく着実に認知症の知識や正しい対応法が身につき、3ヵ月で資格取得が目指せます

知識編

認知症の基本知識を学びます。
認知症にもさまざまな種類があるので、各症状の知識を身につけることで、正しい対応ができるようになります。


実践編

認知症の方への介助方法や、そのための技術などを学びます。
体験談や事例集も多く掲載しているので、具体的な対応方法、心構えを知ることができます。


資格編


医療や介護の知識・経験がない方でも分かりやすいテキストなので、知識も介助の実践方法も、オールインワンで身につくカリキュラムです!

医療による認知症対応

レッスンのはじめに、その章で学ぶことを確認できます。
重要なポイントは赤字でわかりやすく、またキャラクターが理解を助けてくれるので、迷うことはありません!


レッスンチェック

レッスンごと、章ごとに、学習したことを振り返るチェックテストをご用意!
テストで知識を確認することで、無理なく実践力が身につきます。


予防編


予防アイデア集や予防レシピなど、認知症予防のために手軽に実践できる方法を紹介した「認知症予防セット」をご用意!
一生モノの知識と実践方法を習得できます!

日常生活で実践できる「認知症予防アイデア100」

認知症予防アイデア100

日常生活の中で無理なく実践できる、頭の体操や運動方法を集めたアイデア集。
ご家族やご友人とのコミュニケーションや趣味の幅が広がり、楽しみながら認知症の予防に取り組むことができます。


美味しく認知症予防「認知症予防レシピ30」

認知症予防レシピ30

認知症予防効果の期待できる食材を使った、美味しく手軽なレシピ集。主菜、副菜、デザートごと、季節ごとのオススメレシピを紹介しているので使いやすい!
毎日の食事が、ご家族の認知症予防につながります!


認知症予防手帖作成ナビ

認知症の要因の一つである生活習慣病。生活習慣病を予防するために、日々の食生活や健康状態を記録することも、認知症予防につながります。
「認知症予防手帳作成ナビ」では、そのための記録方法を解説しています!


ポケットカロリー

高カロリーの食事を摂りすぎないことは、生活習慣病予防の第1歩!
外食時のカロリー計算や、1日の目標消費カロリーなどの情報を掲載したカロリー計算表。
お財布などに挟んで簡単に持ち運べる便利な名刺サイズです。


次のページ:合格までのスケジュール

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細