認知症介助士

こんなシーンで役立つ

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認知症の正しい知識と正確な対応技術を持つ認知症介助士。認知症の方が困っている時のコミュニケーションの取り方などを知っておくことで、認知症の方をサポートし、トラブルを未然に防ぐことができます。
ここでは、そんな認知症介助士ならではの知識が活かせるシーンをご紹介します

【介護現場で】利用者の方が同じことを話したり日付を忘れたりすることが増えた。

介護施設で働いているが、70代の利用者の男性が、最近同じことを話したり、日付を忘れたりすることが増えてきた。
はじめは「年だから仕方がないのかな」と考えていたけど、何度も続くので「もしかして認知症では?」と疑っている。でも、どうすればいいんだろう・・・?

【介護現場で】利用者の方が同じことを話したり日付を忘れたりすることが増えた。

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軽度の認知症の場合、日常生活に支障をきたすことはありません。しかし、軽度の認知症の方は、その半数が長期的には認知症になるということが報告されています。
そのため、食生活の改善をしたり、日常的にできる運動や脳トレなどを行うことで、生活習慣病の発症を抑え、脳の老化を抑えるようにしましょう。

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【家庭で】母がゴミの日を間違えてしまう。

近所に暮らす軽度の認知症の母。よく行き来しているのだが、最近、お隣の方より「ゴミの日をよく間違えている」と言われた。なるべく母の家に行き、私がゴミを出すようにしているが、私が行かない日にゴミを出してしまうこともある。
私自身仕事をしているので毎日行くわけにもいかない状況であり、どうすればいいのか悩んでいる。

【家庭で】母がゴミの日を間違えてしまう。

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認知症の主な症状の一つに、現在の時間や場所などがわからなくなる「見当識障がい」があります。見当識障がいは、物事の理屈がわからなくなる症状でもあるため、いくら説明しても理解してもらうのは難しいでしょう。そうした時に叱責などをしてしまうと、認知症の方は、なぜ間違っているのか理解できず、注意を受けたことで不安が大きくなってしまいます。そのため、まずはその状態を受け入れ、寄り添うことが大切です。

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【スーパーで】1日に何度も同じ品物を買いに来るお客様がいる。

昔からの常連のお客様が、何度も同じ商品を買いに来る。
はじめのうちはその商品が必要なのかと思っていたけれど、日に日に回数は増えていき、今では1日に3度、4度来ることも。
お金もちゃんと支払ってくれるので「お売りできません」と断ることもできず困っている。常連さんなのでご家族の連絡先を知っているが、相談してみた方がいいのだろうか?

【スーパーで】1日に何度も同じ品物を買いに来るお客様がいる。

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まずはご家族に相談をして、極力ご家族の望む対応を行うことがよいでしょう。また認知症の方はプライドを傷つけられることを嫌う傾向にありますので、冷たくあしらうのではなく、できる限り寄り添ってお話を聞くなどし、気持ちを落ち着けるようにしましょう。

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【ホテルで】飲食禁止のロビーで飲食している老婦人に注意しようとしたところ・・・

勤め先のホテルのロビーは飲食禁止。しかし、80代とおぼしき老婦人がロビーの床に座りこみ、おにぎりを食べていた。
注意しようとしたところ、激昂して大騒ぎに。その後、ご家族が迎えに来て老婦人が認知症であることが判明。思わず「しっかり見ていてください」と嫌味を言ってしまったが、どういう対応が適切だったのだろうかと今でも後悔している。

【ホテルで】飲食禁止のロビーで飲食している老婦人に注意しようとしたところ・・・

認知症介助士なら

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普段多くのお客様と接する業種の方でも、認知症の方への適切な対応が身についていないことが多いもの。少しでも認知症の疑いを感じられるときは、まずは相手に寄り添って、ゆっくりとお話を聞くことができる環境を作りましょう

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