風景スケッチ

講座の特長

受講お申込み

おうちにいながら上達!魅力あふれる絵が、あなたのものに!

  • 1. わずか3ヵ月で、風景スケッチに必須のテクニックがやさしく身につく。
  • 2. プロの画家の制作過程が全て見られるDVD教材で、風景スケッチのコツが手に取るように。
  • 3. ひとりひとりの個性を活かした個別アドバイスで、上達を実感!
  • 4. 必要な画材が一式セットなので、届いたその日から楽しめる。

わずか3ヵ月で、風景スケッチに必須のテクニックがやさしく身につく。

当講座では、風景スケッチに欠かせない「奥行き感」や「空気感」を表現する技法や、水彩絵の具の着彩方法がわずか3ヵ月で身につきます。テクニックを身につけることで、絵の雰囲気がグッと変わり、今まで以上にすばらしい作品が描けるように!
もちろん、はじめは鉛筆の持ち方や線の描き方といった基本からスタートするので、はじめての方や、絵に自信がない…という方もやさしく学べます。

プロの画家の制作過程が全て見られるDVD教材で、風景スケッチのコツが手に取るように。

教材には、プロ画家の制作過程を収録したDVDがセットに! 実際に外を歩いてスケッチの構図を決めるところから仕上げまで、制作の一部始終が見られるので、まるでスケッチ教室で直接指導を受けているかのよう。何度も繰り返し見ることで、プロの手さばきやコツが身につきます。
講師と一緒にスケッチに出かけているようなのびのびとした気分も味わえる、見ているだけでも楽しめる教材です。

当講座の監修「鈴木 新先生」からのメッセージ!

当講座の監修は、プロ画家の「鈴木 新(すずき あらた)先生」
先生の描く、やわらかなタッチとやさしい色合いの透明感のあるスケッチは必見です。指導経験の豊富な鈴木先生によるレッスンで、どなたでも楽しく風景スケッチに取り組めます。

風景スケッチは、少ない道具で1人でも楽しむことができる手軽な趣味です。しかし実際にやってみると、なかなかハードルが高いというのを皆様が感じておられるのではないかと思います。
絵を描くということは、地図を持たない登山のようなもので、いくら登っても頂上は見えず自分がどこにいるのかもわかりません。ここまで描けたら満足というのがないので、皆さん悩まれます。しかし、描き続けていれば、少しずつではありますが必ず上達していき、「この景色をこんな風に描きたい」という頭の中に思い描いたイメージに近いものが描けるようになってきます。
本講座を通してスケッチのコツを身につけていきましょう。

【略歴】
日本美術家連盟会員。水彩連盟準会員。鈴木新水彩スケッチ教室主宰。
2005年フランスの最も美しい村144ヵ所全取材。第34回フランス美術賞展(フランス・コルシカ島)ラセーヌ賞、第9回日本・フランス現代美術世界展大賞、第68回水彩連盟展奨励賞など入賞・入選多数。
旅のエッセーと技法書「スケッチぶらり旅」など著書多数。旅行会社の国内・海外スケッチツアー講師を担当するなど多方面で活躍中。

ひとりひとりの個性を活かした個別アドバイスで、上達を実感!

指導経験豊富な講師陣による、おひとりおひとりの絵の個性を活かした丁寧な個別指導が受けられます。 構図の取り方や色の乗せ方など、あなたが上手になるためのポイントをやさしくアドバイス! 回数を重ねるごとに上達が実感できます。

必要な画材が一式セットなので、届いたその日から楽しめる。

風景スケッチに必要な画材を一式セットでお届け。はじめての方でも使いやすく、持ち運びにも便利なコンパクトな画材を厳選しました。
教材で紹介している作品はすべてお届けする画材を使用しているので、学習の際にも大いにお役立ていただけます。

どんな絵が描けるようになるの?

心惹かれる風景を、心ゆくままに描きとめる。風景スケッチ講座。 詳しくは、案内資料で