川柳入門

教材・テキスト

テキストは作句のコツがぎゅっと凝縮。

テキストは、わかりやすい解説と楽しい秀句の数々により、テンポ良く楽しくレッスンが進みます。川柳の発想や表現方法といった基本から公募のコツまで、やさしく丁寧に伝授。
初心者の方も改めて学び直したい方も、納得の川柳創作に取り組めます。

作句力がしっかり身につくテキスト

基本編
発想のコツと表現の基本

作句のスタートとなる発想を広げるコツと、その発想を伝えるための表現力を学びます。日本語の豊かさを使いこなし、リズムを整えるテクニックなどの基本を理解することで、詠みたい題材をすっきりと川柳に仕立てることができるように。

基本編でレッスンする推敲のポイントも川柳の大切な基本です。句を創るときの考え方や手順もすっきりと整理でき、川柳の創作に役立ちます。


テクニック編
魅せる表現力と豊かな鑑賞力

川柳の7つのテクニックのレッスンを通じて、表現のバリエーションが自然と広がります。
わかりやすい解説と楽しい例句の数々で、すぐに作句に活かせます。

7つのテクニックにより、作品の鑑賞力もアップ! 公募の入選作品や古川柳といったさまざまな作品を読む力がつき、川柳がよりいっそう楽しくなります。


実践編
作句力に磨きをかけ、公募に挑戦も

自由吟や課題吟、時事川柳といった川柳のさまざまな創り方や、テーマや視点のパターンをレッスン。何をどう詠めばいいか迷うときにも役立ち、自在に川柳を詠む力がつきます。

実践編では、新聞投稿や公募のポイントも伝授。公募に求められることや、どのような川柳を創ればよいのかなどをやさしく学びます。
雑誌や新聞でご自分の作品が活字になれば、作句の喜びもさらに増します。

上達を後押しする添削ノート

添削ノートは、3回分の添削がすべて一体になった副教材。あなたが課題で作った句の意味や背景に加え、受講過程の過去の作品や上達具合もまとめて確認できます。個性に沿った具体的なアドバイスが講師の先生から受けられる便利なノートです。

7つのテクニックについて

五七五の身近な文芸。ユーキャンの川柳入門講座。詳しくは資料請求で