川柳入門

こんな方におすすめ

川柳で人生がよりいきいきと

さまざまな事柄の中に川柳の題材を探すことで、自然と好奇心も刺激されます。限られた文字数で言葉をひねって詠めば、頭の運動やストレス解消にも。川柳の創作を通じて、人生を楽しみましょう

初心者から始めて、自在に詠めるようになりたい方

レッスンが進むごとに、やさしく作句のポイントがわかり、納得のいく川柳が詠めるように。また、読者をうならせたり楽しませたり、その手応えに創作の楽しさも増します。

新聞投稿や公募の入選を目指す方

自分の作品が入選し、活字になる喜びは格別です。
当講座で作句力を身につけ、公募入選のコツをレッスンしたら、新聞投稿や川柳のコンクールにチャレンジを!

日常の中の創作で毎日を充実させたい方

川柳には、身近な出来事や、その時々の時事をテーマにするものも。作句を通じて、今まで何となく見過ごしてきたことにも気づくようになり、毎日がよりいきいきと輝きます。

結社・句会で新しい世界を広げたい方

愛好家同士が川柳談義で盛り上がったり、刺激を受け合あったりするのも楽しいもの。当講座で川柳技法や知識がしっかり身につくことで、句会にも自信を持って楽しく参加できるように。

すでに川柳に親しまれ、さらにレベルアップしたい方

川柳を自己流で詠んだり公募に挑戦されたり、すでに親しまれている方にも当講座はおすすめです。川柳を洗練させる7つのテクニックを通じて、作句力がレベルアップ!

気軽に楽しめる脳トレを探している方

ユーモア感覚を磨き、限られた文字数で表現する川柳は、頭の運動やストレス解消にも。さまざまな言葉を練ってひねってひらめいて…楽しく時間を過ごす川柳創作を通じて、自然と脳トレにも!?

雅号(がごう)って何ですか?

雅号とは、川柳で活動するうえでのペンネームのこと。雅号で川柳の創作活動を取り組まれる方もたくさんいらっしゃいます。もちろん本名でも構いませんが、雅号を考え、日常とは離れた創作の名前を持つことで、より自由に川柳創作に励むことにつながる場合も。

普段の感覚から自由になり、のびのびと詠みたいという方は、雅号も考えてみては? そして作品同様、名前にも愛着を持って川柳を楽しみましょう。

こういった川柳がより楽しく深まるポイントを、テキストの随所でご紹介しています。

教材・テキスト

五七五の身近な文芸。ユーキャンの川柳入門講座。詳しくは資料請求で

一括払い

19,000
(税込み・送料当社負担)

  • 資料請求(無料)
  • 受講お申込み