国家一般職・地方上級コース

公務員の魅力とは

資料請求(無料)

公務員の仕事って?

国家公務員の仕事例:政策の企画、法令の整備、議会の運営、統計調査、国会への対応 地方公務員の仕事例:各種産業の振興、環境整備、教育支援、防災対策、福祉の充実

公務員は市民の幸せを第一に考え、その実現に真正面から向かっていけるやりがいと、安定した待遇を併せ持つ人気の職業です。公務員は大きく「国家公務員」と「地方公務員」の2つに分けられます。

国家公務員は日本のみならず、国際社会を視野に入れた政策の執行を行うので、国家規模のスケールで働くことができます。地方公務員は市民の要望をくみ取り、暮らしやすい環境をつくる地域密着型の仕事を担当します。

幅広い仕事に携われます!

公務員の職場は、民間企業に例えると「省庁が異なれば業界が異なり、部局が異なれば会社が異なる」と言われるほど、仕事が多岐に渡ります。

そんな幅広い仕事のすべてが、市民や社会の利益に直結しているので、確かなやりがいを実感することができます。

安定した雇用と収入も魅力のひとつ

平成26年度の国家公務員/地方公務員/民間企業平均年収

公務員の給与水準は一般的な企業よりも高いと言われます。勤続年数に応じた昇給やさまざまな手当が保証されていますし、退職金も民間企業の相場より高めです。

不況の影響を受けにくく、長く安定的に働き続けられます!

  • 国家公務員・民間企業の年収/参考資料:人事院給与勧告と仕組み・給与勧告の骨子
  • 地方公務員の年収はユーキャンが独自に算出した推定額です(総務省地方公務員給与実態調査結果等の概要参考)



もちろん福利厚生も充実!

有給休暇に加え、育児や介護休暇の取得も推奨されており、福利厚生がとても充実しています。

女性が出産・育児休暇後に安心して職場復帰がしやすい環境にも定評が。ワークライフバランスを保ちながら働き続けたい方におすすめです。

こんな方におすすめ

ユーキャンは4つの公務員試験対策のコースをご用意!カリキュラムが見たい方は資料請求(無料)で!

資料請求(無料)