UCC匠の珈琲

教材・テキスト

資料請求(無料)

雑誌感覚で、楽しく読み進められるテキスト

教材セット

フルカラーのテキストは写真やイラストをたっぷり使用。まるで雑誌を読んでいるような感覚でコーヒーについて楽しく学ぶことができます。


まずはペーパードリップをしっかりマスター

テキスト1では、抽出の手順やおいしくいれるコツをわかりやすく解説しています。
DVDもついているので、映像を見ながら実際にいれてみましょう。テキストとDVDをくり返し見て、実践することで、あなたのペーパードリップのテクニックはグンとアップ!
自分でいれるコーヒーがこんなにおいしくなるなんて!という驚きが体験できるはず。

テキスト1

ほかにもこんなことが学べます

テキスト1では、コーヒー豆についても学んでいきます。産地や品種は、コーヒーの味や香りを決める大切な要素。豆の品種や産地による特徴などの豆選びの基本となる知識から、おいしさを長く保つための保存方法まで学習。学んだ内容は、ブレンドを考えるうえでも役立ちます。

スイーツやフードとのマリアージュで、コーヒーをもっと楽しく。

コーヒーはスイーツやフードと切り離せません。相性の良い組み合わせを選べば、コーヒーをいれる楽しみがいっそう広がります。
テキスト2ではフードとのマリアージュを学習。マリアージュの理論を知ると、自分で楽しめるのはもちろん、おもてなしでも喜ばれます。

テキスト2

ほかにもこんなことが学べます

コーヒーを飲むときにカップにも気をつかっていますか?コーヒーを飲むシーンにあわせてカップを選ぶと、見た目からもおいしさを感じられ、味わいをさらに際立たせてくれます。使うカップによって味の感じ方が変わるなんてことも。テキスト2では、用途に合ったカップの選び方やコーヒーを飲むときのマナーなども学習します。

コーヒーを極めるならブレンドも。

コーヒーの味わいが広がるブレンド。豆の配合によって無数のバリエーションができるので好みの味を見つけるのはなかなか大変です。
テキスト3ではそんなブレンドの方法論を基礎からしっかり学びます。ブレンドができるようになれば、自分好みの味をいつでも楽しめるようになります。

テキスト3

ほかにもこんなことが学べます

ネルドリップやサイフォン、エスプレッソマシンなどペーパードリップ以外のさまざまないれ方に関してもご紹介。ペーパードリップのいれ方を身につけたら、違った抽出方法でいれてみると楽しみ方が広がります。DVDもセットなので、映像を見ながらじっくり学習することができます。

学習の合間には、コーヒーの歴史や文化を。

UCCコーヒー博物館

UCCコーヒー博物館の展示内容をまとめたオリジナルの冊子「コーヒー博物館」もついてきます。DVDもセットなので、映像といっしょに見るとまるで博物館にいるよう。
ビジュアル満載のテキストでコーヒーの歴史や文化を学び、コーヒーの奥深い世界を堪能しましょう。

お届けする道具

資料請求

分割払い

月々5,800円×12
(税込み・送料当社負担)

  • 資料請求(無料)
  • 受講お申込み