看護助手

看護助手とは

資料請求(無料)

「ありがとう」に出会える仕事。

医療の現場で、看護師をサポート。

医師や看護師とともに、看護チームの一員として活躍します。
医療行為は行わないので、専門知識や実務経験は不要。

看護師がスムーズに働けるようサポートし、患者さんにも明るく接する、やりがいのあるお仕事です。

患者さんの、身の回りのお世話を。

病院のベッドのシーツ交換リネンの管理患者さんのお食事入浴の際のお世話を行います。

ほかにも、車いすの介助や、検査の際の移動のお世話などがあります。

医療現場で働いたこともないし、介護もやったことないのですが…

ご安心ください。職場は医療機関ですが、看護助手のお仕事に医療の専門知識は不要です。未経験OKの求人も多いので、気軽にチャレンジしていただけます。

また、受診・入院される方は高齢の方にかぎりませんので、介護の経験がない方でも、それが不利になるということはありません。

書類を届けたり、機器や器具などの整頓も。

他の病棟や外来の医師・看護師に書類などを届けることも。

また、診察に必要な機器や器具などの準備や、整理整頓なども看護助手の役割です。

「看護助手」には、いろんな呼び方があります。

病院によって、看護助手の呼び方は異なります。看護補助者看護師助手看護補助員ナースエイドメッセンジャーなどと呼ばれることも。

求人広告では「看護助手」の名前で募集がかけられることが多く見受けられます。

『看護師』とのちがい

カリキュラムを見たい方は、資料請求(無料)!

資料請求(無料)

ユーキャン自慢の教材をまずはお試しください!教材到着後でも返品OK!

※ご返品は、送料のみご負担のうえ、教材到着後8日以内にお願いします。返品の詳細