高卒認定試験について

大検に代わる認定試験です。

高卒認定試験は、「高等学校卒業者と同等以上の学力があること」を国(=文部科学省)が認定する試験です。
平成17年度より大学入学資格検定(大検)に代わり導入され、大検では認められていなかった高校在学中での受験も認められています。

人生が開けるきっかけに。

高卒認定試験の合格により、大学受験はもちろん、就職や資格試験の学歴条件をクリアすることもできるため、非常に大きな役割を持っています。
ユーキャンでは「教材・サポート・費用」3つの面の徹底を行いました。大切なお子様の、次のステップのきっかけとなれば幸いです。

大学・短大・専門学校の受験資格が得られます

高卒認定試験の合格がもたらす効果は大きく、国・公・私立すべての大学・短大・専門学校の受験資格を得ることができます。その後の選択肢を飛躍的に広げるきっかけにもなります。

国家試験の受験資格も

高卒業認定試験の合格を、高等学校卒業者と同等とみなしている採用試験や資格試験は多数。国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)など、国家資格の受験も可能になります。

一度に全科目合格する必要はありません

試験は各科目マークシート方式。基礎的な知識がしっかりと身についていれば、十分に合格点が狙えます!
また、一回の試験で全科目合格できなくても、一度合格した科目に有効期限はありません。次回以降は残った科目のみの受験ができます。

必要なポイントを、わかりやすく。

高卒認定試験は、出題傾向がある程度パターン化されています。
ユーキャンの教材は合格に的を絞って学習するので、出題頻度の高い問題を中心に解き方を学習。覚えておくべき用語や解き方が、しっかりと把握できます。
ポイントを凝縮したテキストは各科目1~2冊。これさえやっておけば大丈夫! を突き詰めた、合格への近道となるテキストです。

8ヵ月で全教科8科目の合格が狙えます

ムダなく、効率よく学習できるので、標準学習期間はフルセットコースでもわずか8ヵ月。教科別コースは4ヵ月で合格できる力を養います。

  • 各教科を選択受講された場合、標準学習期間はトータルで4ヵ月となります。

セットで受講すると63,000円お得に

ユーキャンは通信講座という特性上、入学金や教室の賃料・維持費がかかりません。
また、人数制限もございませんので、多くの方にご受講いただくことができ、一人ひとりの費用を安く抑えることができています。

フルセットコースは149,000円(一括)。教科別で受講するより63,000円もお得です。
もちろん、苦手教科や重点的に学習が必要な教科に絞って、教科別にお選びいただくことも可能。教科別では、1教科29,000円~ご受講いただけます。

選べる教科別コース!お得なフルセットも

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

様々な理由で高校進学ができなかった方や、卒業できなかった方の多くは、就職や資格の取得などの際に学歴条件をクリアできないなどの壁にぶつかることが多くあります。
高卒認定試験に合格することで、高等学校卒業者と同等以上の学力があると認定され、 大学、短大、専門学校への進学はもちろん、各種国家試験の受験資格もクリアされ、今後の選択肢が大きく広がります。
ユーキャンの「高卒認定試験」合格指導講座なら、高卒認定試験の出題傾向を徹底的に分析し、ポイントを絞ったテキストで効率よく学習を進められます。
イラストを使った分かりやすい解説で、基礎からしっかり学習するので、長く学習から離れていた方や忙しい方でも安心して無理なく合格が目指せます。