知的財産管理技能士

合格までのスケジュール

受講お申込み

今始めれば翌年3月に3級、翌年7月に2級が目指せます!

受講スタート!受講スタート!

標準学習期間は6ヵ月。
はじめの3ヵ月で知的財産の基礎が問われる3級対策、次の3ヵ月で応用力が問われる2級対策をしっかり行います。

[翌年3月]3級試験

3級試験に合格したら、知識を忘れないうちに2級対策に取り組みましょう!

すぐに2級を受検できないのですか?

できません。
2級を受検するには受検資格が必要です。3級に合格すれば2級の受検資格が得られるので、3級を受検してすぐに2級の対策を行うのが2級取得の1番の近道です。

[翌年7月]2級試験

2級まで取得すれば仕事での応用力が身に付きますし、就活・転職活動の際に堂々と履歴書に書くことができます!

合格!おめでとうございます!

生涯有効な国家資格!

知的財産管理技能士は、国が認める国家資格。
一度取得すれば、生涯有効な資格です。
今の時代、どの職種でも役に立つ技能が身につくことはもちろん、自分の人生の中で「国家資格取得」という大きな達成感を味わうことができます。

試験は年3回、思い立った今が始めドキ!

知的財産管理技能士検定の試験は、例年3月・7月・11月の年3回実施されています。
受検チャンスが多いので、いつ始めても目標とする試験を設定しやすい!
もちろん、2回目の試験までが標準学習期間に満たなければ、その次の試験まで質問や添削サポートを延長し、受講生の皆さんを応援します。

合格に必要な教材が全てセット!

ユーキャンなら、試験問題カバー率90%以上のメインテキストと、その内容をしっかり定着させるためのワークブック、持ち運び用の「出るポケ300」、さらに実戦対策用の問題集や模擬試験を全てセットでお届け。
届いたその日から、安心して学習に取り組むことができます。

カリキュラムを見たい方は資料請求!

資料請求(無料)