レクリエーション介護士2級

レク介護士ならではの魅力!

受講お申込み

ワタシは笑顔で支えてる

レクと介護の知識を持ったレクリエーション介護士。高齢者の体調や、施設の環境など、総合的な状況を考えて、レクを計画し運営します。ここでは、そんなレクリエーション介護士ならではの知識が活かせるシーンをご紹介します

【急にレクの担当になってしまった…】

シーン1
シーン1 「レクの担当をお任せしていいかしら?」
施設の主任にレクリエーション担当をお願いされたけど、レクなんて今までやったことない…ちゃんとできるかな?
レク介護士なら♪

【そんな時こそレクリエーション介護士!】

学んだ知識やスキルはすぐに現場で活用できるので、レクの担当になって困っている方はこの機会にレクについて学んでみては?
さまざまなレクを提案することで、利用者の皆さまにきっと満足していただけるはず♪

ユーキャンなら、実際のレクの企画書作りを添削課題で体験! 講師が丁寧に課題をチェック。実践への自信がつきます。

閉じる

【レクの知識やアイデアがもっとあれば…】

シーン2
シーン2 今日は朝からずっと雨。
利用者の皆さまと外にお散歩に行く予定だったのに中止になってしまって、利用者の皆さまも残念そう…でも室内のレクのアイデアなんて考えてないし…
レク介護士なら♪

【そんな時にも安心です!】

ちょっとした手遊びから、工作や絵画、室内での運動など、レクのアイデアを知っていれば、高齢者の方に楽しく安全なレクを提案できます。

ユーキャンなら、100種類のレクリエーションのアイデアを詰め込んだ『アイデア集』もお届け! 受講後も使える役立つ1冊です♪

閉じる

【ボランティア始めてみたいんだけど…】

シーン3
シーン3 ボランティアとして介護の現場に関わってみたいけど…どんな知識があれば介護の現場にもっと貢献できるのかな?
レク介護士なら♪

【そんな時はレクリエーション介護士がおすすめです!】

介護現場におけるレクリエーションは利用者の方の健康維持・増進を目的の一つとしています。そのため、皆さんが安心・安全に楽しめるように工夫できるのがレクリエーション介護士。ボランティアとして介護に関わる際に、レクの知識があれば、施設の方にも、高齢者の方にもきっと喜んでもらえます。

ユーキャンなら、レク介護の学習が初めての方も安心して学習が進められるように、イラスト豊富なテキストをご用意。テキストの解説とイメージであなたの理解をサポートします。

閉じる

介護レクリエーションの知識を高齢者のみなさんのために

学習を通して身につけた知識を活かせば「また来てちょうだい」「面白かったわ」と、レクに参加した方にもきっと満足していただけるはず。
高齢者の皆さんが楽しむことで、活動への積極的な参加につながり、"生活の質"の向上に貢献できます。

あなた自身のお仕事やボランティアのやりがいアップのためにも、レクリエーション介護士はおすすめです。

利用者のことを考えたレクができるように!

レクリエーションとは、ただ楽しければいいというわけではありません。ご利用者様本人がやりたくない事や興味の無い事を強要されても、かえって苦痛になってしまいます。大切なのは、ご利用者様の目線で「本当に必要なレクリエーションは何か」を考える事だと思います。

(埼玉県/デイサービス関係者)

ユーキャンなら、初めてでも3ヵ月で合格を目指せる!

介護業界で実務経験のない方や、介護分野の学習が初めての方もご安心ください
イラストや図が豊富な見やすいテキストをご用意しました。また、受講終了後もずっと使える副教材もセットでお届けします。

試験の詳細はこちら!