レクリエーション介護士2級

資格・検定試験ガイド

受講お申込み

2014年デビュー! 業界注目の新資格

レクリエーション介護士2級は2014年にできた業界注目の新しい資格です。
レクリエーション介護士2級には受験資格はありません。どなたでも受験が可能です。

講座を修了すればそのまま資格取得!

講座修了 そのまま資格認定♪

ユーキャンの「レクリエーション介護士2級」講座は試験協会認定講座。そのため、当講座の第4回までの添削を提出し、最終課題(試験課題)で60%の点数を取れば合格となります。受講期限内ならおウチで合格するまで試験に挑戦できるので、忙しい方も安心◎
積極的にチャレンジしましょう!

ユーキャンの課題が最終試験!

実施団体 一般社団法人 日本アクティブコミュニティ協会
資格名称 レクリエーション介護士2級
受験資格 2級には受験資格はありません。初めての方でも受験できます。
試験時期 受講期間内であれば合格するまで何度でも試験を受けられます
受験形態 ユーキャンの通信講座、もしくは外部セミナー
試験方式 マークシート方式(50問)
合格基準 (ユーキャンの通信講座)第4回の課題を全て提出し、試験課題で60%以上の得点で合格

きちんとした資格・知識を持った人が必要です。

介護施設にはご利用者様の認知度を理解した上で、どんなレクリエーションがぴったりなのかを判断して提供できる、きちんとした資格を持った人材が必要だと日頃より感じていました。そして知識はもちろんですが、ご利用者様と向き合い、思いに共感し、新たなステップを踏み出そうとするご利用者様の背中を押してあげることが何より大切なのです。
学んだことを活かしつつ、ご利用者様にとっての喜び、生きがいを見つけるお手伝いができるレクリエーション介護士は、これから介護施設に欠かせない人材となるでしょう。

(大阪府/介護老人保健施設関係者)

ユーキャンなら、忙しい方も安心

1日30分〜でOK!

介護の現場で働かれている方や、ボランティアを希望されている方の中には、忙しくてなかなか学習の時間が取れないと言う方も多いのでは?
でも、ユーキャンなら、1日の学習時間は30分〜1時間。これなら出勤前や帰宅後、通勤中のスキマ時間での学習で、合格が狙えます。

修了後は就職支援サイトを紹介!

就職支援サイトを紹介!

当講座を修了した方は、就職支援サイト『介護レクワーク』を運営するスマイル・プラス社より、レクリエーション介護士として活躍できる職場をご紹介!
受講を通して身につけたスキルを現場で活かしましょう!
※ユーキャンでは講座修了後のお仕事についてお問い合わせやご相談に応じたり、就職先の斡旋はしておりません。

通信教育のメリットを紹介!