介護とレクの知識で元気と笑顔を!

介護レクリエーションって?

介護レクリエーションとは、介護の現場で高齢者向け、日々の生活の中に「生きる喜び」と「楽しみ」を見出していく活動のこと。
現在、肉体的・精神的に元気を取り戻す活動として、より一層、質の高い介護レクリエーションが求められています。

レクの企画から実施まで担当

レクリエーション介護士は、基本的な介護の知識とレクリエーションの知識・スキルを持ち、介護現場でレクの企画から実施までを担当。
ただレクの提案をするだけではなく、介護の知識やコミュニケーションのスキルを活用して、楽しく・安全なレクを行います。
バラエティ豊かなレクのアイデアで、高齢者に笑顔をもたらす、やりがいのあるお仕事です!

「生活の質」が注目されています!

近年、QOL(Quality Of Life)という考え方に注目が集まっています。QOLとは「生活の質」を意味し、物質的な豊かさだけでなく、精神的な充実も重視した考え方です。
レクリエーション介護士は、レクを通して高齢者のQOL向上を促し、健康維持・促進をサポートします。

介護業界関係者の声

必要だけど、足りていないのが現状です

レクリエーションを通して会話が弾み、対人関係も豊かになります。レクリエーションとは人と人とが心を通わせることができる、重要な役割を担っているのです。
ですが、介護の現場においてレクリエーションの基礎知識を学んだ人がほとんどいないのが現状です。ぜひこの資格でレクリエーションの知識を身につけ、広く活躍していただきたいと願っています。

大阪府/デイサービス やすらぎの介護シャローム
専務取締役 俣木さん

よくある質問

介護の現場で働いてはいませんが、資格は活かせますか?

はい。活かせます!「介護の現場で働いていないけど、介護の業界に興味がある」という方はもちろん、既にボランティアとして介護に参加している方にもオススメなのがレクリエーション介護士。介護の現場では、レクリエーション介護士の知識とアイデアを必要としています。

介護業界注目の新資格を3ヵ月で!

あなたに向いている講座か相性診断でチェック!

レクリエーション介護士2級は2014年に誕生した資格です。近年、物質的な豊かさだけでなく、精神的な充実も考えるQOL(Quality Of Life)つまり“生活の質”という考え方が注目されています。レクリエーションは高齢者のQOL向上を促し、健康維持・促進をサポートする方法の一つとして、強く求められています。介護レクリエーションを体系的に学習したいという方におすすめなのが、ユーキャンの「レクリエーション介護士2級」講座です。当講座では、介護やレクの知識や実務経験がないという方も安心してスタートできるように、レクリエーション介護士で学習する内容がイメージできる“テキスト0(ゼロ)”をご用意しました。また、試験対策のためのテキストはたったの2冊。1日の学習時間は30分~1時間でOK! 3ヵ月で合格が狙えるカリキュラムです。さらに資格試験はご自宅で受けられる、忙しい方も安心の講座です。当講座は資格制度を運営する一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会の全面協力のもとで開発。テキストでの学習に加えて、添削指導でレクリエーションを企画・実施できる知識とスキルを身につけます。添削課題を全て提出し、最終課題に合格された方には、レクリエーション介護士2級の資格が付与されます。